モンハンライズ

【モンハンライズ】スイッチ版からPS5版に移行するかどうかの判断について

モンハンライズ

この記事での”移行”とはスイッチ版で遊んでいた人が、”PS5版でまた最初から始めるかどうか”の話です。スイッチ版のセーブデータをPS5版に移すことはできませんのでご注意ください。

もうスイッチ版でこれでもかというくらいプレイしたモンハンライズをまたPS5で最初からやるかどうか悩む人は多いと思います。

スイッチ版の努力を犠牲にしてまでPS5版に移る必要があるのか考えていきましょう。

快適に遊べるのは間違いなくPS5版

モンスターハンターライズ

快適にモンハンライズをプレイできるのは間違いなくPS5版だと思います。

解像度やフレームレートも4Kなら60fps、1080pなら120fpsで遊べますので。綺麗でヌルヌル動いた方が快適に遊べるはずです。PS4のワールドからSwitchのライズに移った時の気になった部分は全て解消されると思います。別ゲーといってもいいくらい新鮮に感じるはずです。

【モンハンライズ】PS5版のフレームレートは何fpsになるのか?

スイッチ版と違って携帯モードで手軽に遊ぶというのは難しいですが。(PS5でもスマホのリモートプレイを使えばいけるのか?)

フレンドは移行するかどうか

モンスターハンターライズ

PS4/PS5間のクロスプレイは可能ですが、スイッチ版とマルチプレイで遊ぶことはできません。

そこで心配なのはフレンドがどうするかです。ソロでしか遊ばないという人は気にしなくてOKですが、いつも一緒に遊ぶ友達がいるのであれば、気にしておいたほうが良いです。

フレンドもPS5もしくはPS4に移行するならこれまでと同じようにマルチで遊べます。フレンドの意見を聞いてみるのもいいですね。

次の新作モンハンが出るまで、まだまだライズを遊びたいかどうか

モンスターハンターライズ

次の新作がいつ出るか分かりませんが、新作が出る日までライズをまだまだ遊び続けたいという人はPS5版の方がいいでしょう。快適に遊べる方が気持ちいいでしょうし、長く遊び続けやすいと思います。

乗り換えるならPS5版が出るタイミングで移行するのが一番いいと思います。移行のタイミングが延びれば延びるほど腰が重たくなりますし、面倒くささが増すでしょうから。

次回作もスイッチと言われたらちょっと困りますが…苦笑 そこはなんとも言えません。

余談ですが、どうでしょうね?次回作のプラットフォームは。任天堂なら次世代機とスイッチの縦マルチか、それともPS5か。任天堂の次世代機が浸透するまでPS5でワールド2とか?いや、ウケツケジョーが怖いので違うやつがいい笑

まぁ、まだ何の情報もありませんし、考えすぎても仕方ありません。これくらいにしておきましょう。

マンネリ化を解消したいならセーブデータを捨ててでもPS版に移行すべき

モンスターハンターライズ

繰り返し遊べるゲームとはいえ、さすがに少しマンネリ化してきた、飽きている部分もある、という方はスイッチ版のセーブデータを捨ててでもPS5版、もしくはPS4版にでも乗り換えたほうがいいと思います。

ここは人それぞれだとは思いますが、私はお守りガチャや傀異錬成の努力が水の泡になるとしても快適さをとりたいと思います。

サンブレイクまでスイッチ版でやり込んだけど、少し変化が欲しい、次のモンハン新作が出るまでの繋ぎと言ってはアレですが、環境の変化は大事だと思いますよ。

グラフィックが変わるだけでもかなり気分は変わるので、なんやかんや面倒くさいと思っていても案外、楽しめるのではないかと。

別ゲーですが、GTA5をPS3、PS4、PS5と最初からやり直してきた経験が私はありますが、環境が変われば意外と楽しめるものです。笑

■□関連記事□■
【モンハンライズ】スイッチ版をプレイ済みだがPS5版も買うことを決めた理由
【モンハンライズ】PS5版とスイッチ版の違いについて
【モンハンライズ】PS5版とPS4版のセーブデータ引き継ぎ・クロスセーブについて確認してみた

以上です。