モンハンライズ

【モンハンライズ】PS5版を120fpsで遊ぶ方法

モンハンライズ

PS5版モンスターハンターライズのフレームレートを120fpsにするやり方を説明します。(PS4版では120fpsは出ないのでご注意ください。)

システムからオプションを開く

モンハンライズ

まず、オプションを開きます。

DISPLAYのパフォーマンス設定をフレームレート重視に変更する

モンハンライズ

DISPLAYの設定にあるパフォーマンス設定をフレームレート重視に変更しましょう。これで120fps出ます。

(※120fpsを出したいだけならフレームレート重視を選ぶだけでokですが、高フレームレートを維持しつつ、少し画質も綺麗にできるグラフィック詳細設定も載せておきます。)

【モンハンライズ】PS5版オススメのグラフィック設定【高フレームレートで高画質を目指す】

人それぞれ好みもあると思いますが、良かったらお試しください。

120fps出ない場合はPS5本体の設定を確認する

ゲーム内の設定を変更しても120fpsにならない場合はPS5本体の設定を2ヶ所、確認しましょう。

スクリーンとビデオ→映像出力→120Hz出力が「自動」になっているか

モンハンライズ

スクリーンとビデオ→映像出力→120Hz出力が「自動」になっているか確認してください。(たしかデフォルトが自動なので大丈夫だとは思いますが。)

セーブデータとゲーム/アプリ設定→ゲームプリセット→パフォーマンス優先と画質優先が「パフォーマンス優先」になっているか

モンハンライズ

セーブデータとゲーム/アプリ設定→ゲームプリセット→パフォーマンス優先と画質優先が「パフォーマンス優先」になっているか確認しましょう。

これで120fpsになるはずです。

ゲーム内設定もPS5の設定も確認したのに120fpsにならない場合は

ここまでの設定を変えても120fpsが出ない場合はお使いのモニターを確認しましょう。モニターが120hzに対応しているかどうかを確認してください。120hzピッタリじゃなくても大丈夫ですよ。120hz以上ならokです。144hzとか。

もし、60hzだったら120fpsは出せません。モニターの買い替えが必要です。お使いのモニターの取扱説明書や公式サイトなどを確認して仕様を見てみましょう。

以上です。