モンハンライズサンブレイクの購入に関する記事まとめ

【モンハンライズ】PS5版とPS4版のクロスプレイについて。PS4とPS5は一緒に遊べるのか?また、XB版やスイッチ版とは?

2023年1月16日 ゲームイズベスト

PS5版とPS4版モンスターハンターライズのクロスプレイの仕様についてメモしておきます。PS5版とPS4版は一緒にマルチプレイできるのか?XB版やスイッチ版とは?

結論から言いますと、PS4版とPS5版なら一緒にマルチプレイが可能となっています。ただ、Xbox版やスイッチ版とのマルチプレイはできません。プレステ同士だけとなっています。

ちなみにオンラインマルチプレイにはPSPlusへの加入が必要ですのでご注意を。

PS4・PS5間のクロスプレイは可能。スイッチ版やXB版とは遊べない。

PlayStationのプレイヤーはPS4かPS5のプレイヤーとしかクロスプレイできないようです。

自分がPS5、友達はPS4でも遊べます。もちろんPS5同士、PS4同士もOK。

ですが、自分がPS5で友達がスイッチやXBだと遊べません。気をつけましょう。

※PS4とPS5間のマルチプレイが可能です。
Xbox One、Xbox Series X|S、Windows 10、Windows 11間のマルチプレイが可能です。
上記以外の機種間のクロスプレイには非対応です。
引用元:モンスターハンターライズ(Xbox Series X|S/Xbox One/Windows/PS5/PS4)|CAPCOM

PS5版の過疎化が心配?

モンハンライズ

スイッチ版を既プレイの人が多いでしょうから、PS5版のプレイ人口はそこまで増えないと思います。そもそもPS5を持ってる人がまだまだ少ないですし。。。

そうなってくるとPS5版の過疎化が心配になりますね。PS4版とマッチング可能なのでなんとか大丈夫かもしれませんが。。。

PS5/PS4の人はオフラインをメインに考えるか、フレンド、あとは参加要請で楽しんだ方がいいかもしれませんね。参加要請に応じる場合もランダムを使っていくといいと思います。

■□関連記事□■
【モンハンライズ】参加要請(救難信号)にランダムで参加する方法

PS5/PS4版モンハンライズの売上本数にも注目ですね。ダウンロード版のみになりますが、売れることを期待しておきましょう。

■□関連記事□■
【モンハンライズ】PS5版とPS4版のセーブデータ引き継ぎ・クロスセーブについて確認してみた
【モンハンライズ】PS5版とスイッチ版の違いについて
【モンハンライズ】PS5版のフレームレートは何fpsになるのか?

以上です。

-モンハンライズサンブレイクの購入に関する記事まとめ