モンハンライズ

【モンハンライズ】スイッチ版をプレイ済みだがPS5版も買うことを決めた理由

モンスターハンターライズ

私はモンスターハンターライズをスイッチ版で本編とサンブレイクまでクリア済みですが、PS5版も買うことにしましたので、その理由を書いていきます。

同じくスイッチ版をプレイ済みでPS5版を買おうか悩んでる人の参考に少しでもなれば幸いです。やっぱりスイッチ版のセーブデータを引き継げないところが気になる人が多いと思いますし。

スイッチ版でメチャクチャ楽しかったので、もっと綺麗に滑らかに遊べるPS5版でもライズをプレイしてみたいから

モンスターハンターライズ

私はスイッチ版のモンハンライズがサンブレイクを含め、メチャクチャ面白かったです。体験版も何百体のタマミツネを狩ったのか分からないくらいです(笑)

でも、楽しいと感じながらも「もっと画質が良かったら…もっとフレームレートが高くて滑らかだったら…」と思うことがありました。

楽しいゲームをもっと快適に遊びたい、それだけの理由です。

画質やfpsを気にするならPC版をやればいいのでは?という話になりますが、私はMacユーザーのため、厳しくて…。

PS4でクリア済みのモンハンワールドをPS5の60fpsで遊んだら新鮮に楽しめたからライズも問題ないだろうという考え

いくらスイッチ版からPS5版になって快適だとしても、一度クリア済みのストーリーをもう一度プレイするのは面倒くさいのでは?と心配になるかもしれません。

でも、モンハンワールドは大丈夫でした。私はPS4でワールドをクリア済みだったのですが、間違えてセーブデータを消してしまいまして。それでPS5を使って最初からやり直したんですよ。

受付嬢

もうクリアしてるし、面倒くさいだろうな、途中で止めちゃうかも、と思ってました。

でも、モンハンワールドはPS5でプレイするとフレームレートが60fpsになります。これだけで全然新鮮だったんですよ。同じゲームを遊んでるはずなのにまるで新作をやってるような感覚。

画質やフレームレートの変化は想像以上ですよ。日常生活で例えるなら排気量の小さい車から大きな車に乗り換えた感じでしょうか。同じ道のドライブでも全然快適で楽しめます。まぁ、排気量が小さい車でも楽しみ方はあるわけですが…(もう、この話はいいや笑)

と、考えるとライズもスイッチ版をクリア済みでもPS5に移行すれば楽しめるはずです。

PS5で120fpsを体感できる数少ないゲームだから

モンスターハンターライズ

フレームレートの話ばっかりしてますが、またフレームレートの話です(笑)

PS5ってフレームレートが120fpsで遊べると言われていますが、現時点では120fpsで遊べるゲームがまだ少ないです。あるにはあるのですが、私好みのゲームがあまりありません。いまのところ私が120fpsで遊んだことがあるのはフォートナイト、CoD、デビルメイクライだけかな。他にも色々あるのですが、あまり自分好みのゲームが無くて…。

そこでモンハンライズが120fpsで遊べるなら気になりますよね。スイッチ版の30fps(出てないかな?)から120fpsですので変化が凄いわけです。ヌルヌル遊べるライズを遊びたい。60fpsで充分なら4Kで遊べますし。

PS5と一緒に120hz対応モニターを買ったのにほとんど使ってないという方は120fps体験と思ってライズを遊ぶのもアリかもしれません。

スイッチ版からセーブデータは引き継げないけど、それでも遊ぶ価値はあると思う

モンスターハンターライズ

スイッチ版からセーブデータを引き継げないところが気になってPS5版を躊躇っている方も多いと思います。たしかにスキルガチャ、お守りガチャで苦労しますからね。

それでも私は快適さをとりたいと思います。まだまだ遊びたいゲームなので、乗り換えるならPS5版発売と同時の方がいいかなと。

まぁ、あまり一生懸命にやりすぎなくてもいいのかなとも思います。装備にそこまでのこだわりを持たずに純粋に綺麗でヌルヌル動くライズを楽しむくらいの感覚でいいかと。

普通に進める分にはワールドでも楽しめましたので、移動が翔蟲やガルクで快適になったライズならもっとラクなはずです。

心機一転、PS5版を始めてみてはいかがでしょうか。

以上です。