モンハンライズ

【モンハンライズ】PS5版のフレームレートは何fpsになるのか?

モンスターハンターライズ

PS5版モンスターハンターライズでは解像度設定、フレームレート設定、画質調整が可能なようですが、フレームレート(fps)はどれくらい出るのか確認してみました。

4K・60fps、1080p・120fpsに対応

公式サイトの情報によると、

解像度が4Kの場合、60fps

解像度が1080pの場合、120fps

に対応しているようです。(情報元:PlayStation.Blog

4Kや120fpsでプレイするには対応しているモニターが必要なので注意

注意点として、4Kもしくは120fpsでプレイするには対応しているモニターが必要になります。

お使いのモニターの仕様を確認しておきましょう。4Kで遊びたい人は解像度が対応しているかどうか。120fpsで遊びたい人はリフレッシュレートが120hz以上に対応しているかどうか。120hzちょうどである必要はありません。144hzのモニターとかでokです。(※モニターの仕様だとfpsではなく、hzで記載されている場合が多いかと思います。)

既にフォートナイトやオーバーウォッチ2などで120fpsが出ているのであれば問題ありませんが。

普通のテレビでは60fpsがほとんどかと思うので注意してください。120fpsで遊びたい人は別にモニターを用意しましょう。

■□関連記事□■
【モンハンライズ】PS5版とPS4版のセーブデータ引き継ぎ・クロスセーブについて確認してみた
【モンハンライズ】PS5版とPS4版のパッケージ版は無いのか確認してみた
【モンハンライズ】PS5版とスイッチ版の違いについて

以上です。