モンハンライズ

【モンハンライズ】PS5版とPS4版のセーブデータ引き継ぎ・クロスセーブについて確認してみた

モンスターハンターライズ

PS5版とPS4版モンスターハンターライズのクロスセーブやセーブデータ移行について確認してみました。

PS4版からPS5版にセーブデータを引き継げるのか?スイッチ版から引き継ぐことはできるのか?など。

PS4版→PS5版へのセーブデータ移行は可能

PS4版モンハンライズのセーブデータをPS5版に引き継ぐことは可能のようです。(情報元:モンハンライズ公式サイト

例えば、まだPS5本体を持ってない人が先にPS4版でゲームを進めておく。そしてPS5を買ったらPS4の進行状況を引き継いで続きからPS5で遊ぶ、ということができます。

スイッチ版からのセーブデータ引き継ぎはできない

残念ですが、ニンテンドースイッチ版のセーブデータをPS4やPS5に引き継いで遊ぶことはできないようです。

公式サイトの情報によると、

※PS4版からPS5版へのセーブデータ移行は可能です。
Xbox One、Xbox Series X|S、Windows 10、Windows 11は、Smart Delivery・Xbox Play Anywhere対応(すべてのセーブデータ、追加コンテンツ、実績を共有可能)です。
上記以外のクロスセーブやセーブデータ移行には非対応です。

引用元:モンハンライズ公式サイト

と、記載されています。最後に「上記以外のクロスセーブやセーブデータ移行には非対応です」とありますので、スイッチ版からセーブデータを引き継ぐことはできないようです。

スイッチ版から引き継げないけど、買う?

PS5版が出ることを楽しみにしている方もいると思いますが、Switchで既にプレイ済みの人は悩むところですね。

サーっとストーリーをクリアしたくらいの遊び具合ならまだいいかもしれませんが、サンブレイクまでスイッチ版でやり込んで、神おまや防具のスキルを揃えていた人はやる気が起きるのか…。私も今作は結構やり込んだので悩んでいます。とは言っても気になるのが正直なところ(笑)

あまり装備やスキルにはこだわらずにPS5版のグラフィックや120fpsを楽しむつもりで気楽に遊ぼうかと思っています。価格も少し控えめですから。通常版なら3,990円です。

なんやかんや、PS5版を始めてしまえば楽しめると思うんですよね。モンハンワールドのときにPS4のクリアデータを間違えて消してしまって、PS5を買って最初からやり直したことがありました。面倒くさいだろうなと思っていたのですが、フレームレートが30fpsから60fpsに上がっただけでも新鮮にプレイできたので、そこまで大変ではありませんでした。それに今作は翔蟲やガルクで移動も快適ですし。

少しでも気になっているという人は遊んでみてはいかがでしょうか。