ポケモンSV

【ポケモンSV】コライドン(ミライドン)を戦わせる方法【バトルフォルムにチェンジする方法】

コライドン

ポケモンスカーレットバイオレットでコライドン・ミライドンをライドフォルムからバトルフォルムに切り替えて、手持ちに加えるやり方を紹介します。

※ゲーム本編クリア後からバトルフォルムに切り替え可能になりますのでご注意ください。クリア前は乗ることしかできません。

フォルムチェンジのやり方

ポケモンスカーレット

メインメニューを開いて、手持ちの下に表示されているコライドンミライドンを選びましょう。

「バトルフォルムにしますか?」と表示されたら「はい」を選びます。

これでコライドンミライドンが手持ちに加わって戦闘に出すことができます。

(※画像の黒で塗りつぶしてあるのは御三家の進化後です。まだ序盤の人が間違って記事を開く可能性もあるのでネタバレ防止で黒塗りにしてあります。)

手持ちが既に6匹の場合は1匹はボックスに移動する必要がある

ポケモンスカーレット

手持ちのポケモンが既に6匹の状態でバトルフォルムに変えようとすると、手持ちのポケモンから1匹、ボックスに移動する必要があります。

今回は例としてドクロッグをボックスに移動しました。

ポケモンスカーレット

こんな感じで手持ちに加わります。

バトルフォルムに切り替えた後、+ボタンでライドすると手持ちが1枠空いてしまう

ポケモンスカーレット

バトルフォルムの状態でも、+ボタンを押せばライドすることは可能です。ただ、ライドすると手持ちが1匹、空いてしまいます。

降りたらまた手持ちに戻るのかと思ったのですが、戻りませんでした。もう一度バトルフォルムに切り替えて手持ちに加える必要があります。ここがちょっと手間ですね。(2022年12月21日時点)

この仕様だとコライドンミライドンをバトルに使いにくくなるので、自動で手持ちに戻るとか仕様が変わるといいなーと思ってますが、皆さんいかがでしょうか。(えっ、まさか私が知らないだけで自動で戻る設定が既にあるとか?いや、ないですよね?もし、そうならこっそり教えて下さい…。)

【追記】バトルフォルムとライドフォルムの両立が可能なようです【未クリアの人はネタバレ注意】

未クリアの方が間違って読んでしまわないようにネタバレ注意と書いておきます。

ネタバレ注意

・・・

・・・

・・・

クリア後に大穴の最深部に行くともう1匹のコライドンorミライドンがいます。この個体を捕まえることでライドフォルムとバトルフォルムを両立させることが可能になりますね。まさかそのための2匹だったとは…。

以上です。