ポケモンSV:操作方法・設定

【ポケモンSV】NPCの吹き出しの見た目の違いとは

2022年11月24日 ゲームイズベスト

ポケモンスカーレットバイオレットのNPC達の頭上には吹き出しが出ていることがありますが、見た目が少し異なります。

吹き出しの「背景が白で縁取りが黄色は戦えるトレーナー」、「背景が白で縁取りも白は話すだけのキャラ」、「背景が黄色で縁取りがオレンジ色はイベントキャラ」です。

吹き出しの背景が白、縁取りが黄色は、まだ戦ってないトレーナー

ポケモンスカーレットバイオレット

吹き出しの背景色が白で縁取りが黄色はまだ戦ってないトレーナーです。今作は視界に入っても強制戦闘になりません。こちらから話しかければポケモン勝負をすることができます。既に戦っているトレーナーの頭上には吹き出しが出ません。

吹き出しの背景が黒、縁取りが黄色は、まだ戦ってない「強い」トレーナー

ポケモンスカーレットバイオレット

吹き出しの背景が黒、縁取りが黄色のトレーナーもいます。このトレーナーはまだ戦ってない強いトレーナーです。そのエリア内での最強トレーナーと思っていいかと。

ポケモンセンター横に、そのエリアで何人と戦ったか教えてくれるNPCがいますよね、"そのエリア内"で最も強いトレーナーの吹き出しが黒で表示されているのではないかと思われます。

実際に戦うと他のトレーナーよりもレベルの高いポケモンを出してきますし、強いです。黒フキダシがいたら回復して話しかけた方が安全です。

吹き出しの背景が白、縁取りも白は話すだけのNPC

ポケモンスカーレットバイオレット

吹き出しの背景が白、縁取りも白のキャラクターは話すだけのNPCです。ポケモン勝負は挑んできません。ただ勝手に独り言を言い続けるNPCです。

吹き出しの背景が黄色、縁取りがオレンジ色はアイテムをくれたり店などのNPC

ポケモンスカーレットバイオレット

吹き出しの背景が黄色、縁取りがオレンジ色のNPCは何かしらのイベントキャラです。例えばテーブルシティのこのキャラは過去作のセーブデータ所持によってスマホカバーをくれるNPCです。

【関連】【ポケモンSV】スマホロトムの着せ替えカバーの入手方法【セーブデータの連動特典】

他にもアイテムの購入ができるNPCやポケモン交換を頼んでくるNPCなどにも表示されます。見つけたら忘れずに話しかけてみてください。

以上です。

-ポケモンSV:操作方法・設定