ポケモンSV:操作方法・設定

【ポケモンSV】ボールを投げるコツ。狙い方について

2022年11月21日 ゲームイズベスト

ポケモンスカーレットバイオレットでボールを投げる時に狙ったポケモンに当たりやすくする方法を紹介します。ボールを投げるのが難しいという話も聞きましたので。

ボールはZRボタンで投げられますが、戦いたいポケモンが近くいる場合はZLボタンを押すとポケモンをロックオンすることができます。ポケモンに近づいてZLボタンでロックオンしたままZRボタンでボールを投げましょう。

ポケモンに近づいてZLボタンを押してロックオンしてからZRボタンでボールを投げよう

ポケモンスカーレットバイオレット

ポケモンに近づいてZLボタンを押せばロックオンできます。

ポケモンスカーレットバイオレット

距離が離れすぎているとロックオンできないので少し近づいてください。(※しゃがんで背後から近づいて投げた方が有利に戦えます。余裕があればやってみてください。)

射程内に入ればZLボタンでポケモンをロックオンできます。

ポケモンスカーレットバイオレット

あとはZRボタンでボールを投げましょう。

ポケモンスカーレットバイオレット

ポケモンスカーレットバイオレット

ZRボタンだけだと変な場所に投げたり外すことが多いです。ロックオンを使っていきましょう。

余談ですが、ポケモンSVでもアルセウスと同じシステムを採用してほしかったというのが私の本音です(笑) アルセウスの方がボールを狙って投げやすいですし、オープンワールド向きの操作方法だったと思うのですが...。でも、あまり普段ゲームをしない人の話だと、アルセウスは狙うのが難しかったという意見を聞いたこともありました。シューティングゲームやアクションゲームをあまりやらない人もいるでしょうし、そのあたりも考慮してのシステムだったりするのかなーと思ったりしています。

でも、正直アルセウスの操作性でSVも遊びたかったですねー。この気持ちを分かってくれる人いないかなー?

以上です。

-ポケモンSV:操作方法・設定