ポケモンSV

ポケモンSVのトレーナー戦は強制バトルではない!遊び方の幅が広がる良い変更ではないだろうか?

ポケモンスカーレットバイオレット

スポンサーリンク

ポケモンスカーレットバイオレットのトレーナー戦は過去作のように目と目が合ったら強制バトルではなく、プレイヤーからNPCに声をかけないと戦闘は始まらないようです。(情報元:IGN.com

ポケモンシリーズ恒例のシステムが変更になるので、賛否両論あるようですが、個人的には嬉しい変更かなと思います。その理由をお話します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

強制バトルじゃない方がオープンワールドの探索が捗る

ポケモンスカーレットバイオレット

今作はオープンワールドになるのでプレイヤーの好きに探索して回る楽しみがあります。

強制バトルがあるとトレーナーの立ち位置によってはポケモンバトルを優先する必要があったり、テンポが悪くなってしまう可能性もあるでしょう。

ですが、強制バトルが無くなったことで快適にオープンワールドポケモンを楽しめると思います。

え?ポケモンバトルが任意?そんなのポケモンじゃない。という方もいるかもしれませんね。でも、自分の遊び方次第で強制バトルもできないわけではないと思います。

強制バトルが良かったという人は自分の中で強制バトル縛りにすればOK

ポケモンスカーレットバイオレット

目と目が合ったらポケモンバトルという仕様こそがポケモン。任意バトルなんてポケモンじゃない。という方もいるでしょうが、自分の中で強制バトルにすることは可能なわけです。

自分が通りたい場所にトレーナーがいれば必ず話しかけて戦闘してから通るという縛りを作ればいいですよね。

違う、そうじゃない。自分で縛るんじゃなくて強制なのに意味がある。という意見もあるかもしれませんが、色々なプレイヤーがいるわけですので、初めてポケモンを遊ぶ人やトレーナー戦が続くと厳しいと感じる人や、逆にトレーナー戦をしない縛りという遊び方もできるようになったわけですし、遊び方の選択肢が増えたのは純粋に良い事だと私は思います。

他のゲームでも新システムで快適になったり、緩くなってしまうと賛否両論でてしまいますが、過去作と同じような遊び方ができなくなるわけではありませんので、色々な人が楽しみやすくなったんだと考えてみるといいのではないでしょうか。

ただ、どのトレーナーと戦ったのか、戦い忘れてるトレーナーがいないか分からなくなる可能性もあるかもしれませんね。一応、戦えるNPCは頭上にアイコンが表示されるらしいので、そこで判断するか、もしくは保留しておいたNPCはスイッチでスクショを保存しておくのも対策になるかと思います。(もしかしたら製品版をプレイしてみたら見分けやすくなってるかもしれませんが。)

以上です。

スポンサーリンク