スプラトゥーン

スプラトゥーン3は一人で遊んでも楽しめるのか?

スプラトゥーン3

スポンサーリンク

スプラトゥーン3が話題になっているから自分も遊んでみたいけど、フレンドは誰も遊んでないし、一人でも楽しめるのか心配、スプラ過去作は遊んだことないし…という人もいると思います。

まぁ、人それぞれゲームの楽しみ方って違いますので、絶対とは言えませんが、私は一人でスプラトゥーン3を遊んでも楽しめると思いますよ。

実際にスプラトゥーン3をひとりで遊んでいる私は楽しめています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

オンライン対戦ゲームのイメージが強いかもしれないが、ソロ専用ストーリーモードも遊べる

スプラトゥーン3

スプラトゥーンと聞くとオンライン対戦のイメージがある人も多いと思いますが、オフラインで遊べるソロ専用のヒーローモードというゲームモードも用意されています。

ようはストーリーモードですね。主人公以外にも登場人物がいて、ちょっと変わった壮大な物語が遊べたりします。

個性豊かなキャラクターたちがヒーローモードを盛り上げます。

スプラトゥーン3

ヒーローモードはオンライン対戦のチュートリアル的な要素も兼ねていまして、ストーリーを進めることでスプラ3の基本的な操作方法を覚えることができます。

スプラトゥーン3

ストーリーの進め方はスーパーマリオのようなギミックが用意されているステージをクリアしながら進めていくことになります。オンライン対戦でも使うブキやアクションを使いながらゴールを目指します。

スプラトゥーンシリーズを遊んだことがないという人でもヒーローモードをクリアする頃には操作方法を自然と覚えられますよ。

オンライン対戦は野良で色々なプレイヤーと遊べるので特に寂しさは無い(笑)

スプラ3

オンライン対戦は自分ひとりでも野良でマッチングした色んな人と一緒にチームを組んで遊べます。

【関連】ゲームにおける「野良」の意味とは

野良ならボイスチャットも無いのでコミュ障の人でも問題ありません(笑) 逆にみんなでボイチャしながらワイワイ遊びたいという人にはソロプレイは向かないかもですね。

他のゲーム、例えばフォートナイトやAPEXなどをボイチャなしで遊んでるという人はスプラ3も楽しめるでしょう。

もし、一人で寂しいと思ったら今の時代はYouTubeなどで配信しながら遊ぶのもいいと思いますよ。視聴者参加型とかにしたら一緒に遊んでくれる人も出てくると思います。Twitterとかで一緒に遊んでくれる人を募集するのもありですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ランクマッチがあるので自分の中でゲームの目標は設定できる

スプラトゥーン3

野良で闇雲に対戦するだけでなく、ランクマッチのバンカラマッチが用意されているので、ウデマエアップ(ランクアップ)を目標に遊んでみるのもいいと思います。

スプラ2と比べたら3のランクマッチは時間と運、粘りがあれば初心者でもランクアップを狙えるので今作が初めてのスプラでもなんとかなります(笑) 苦労する部分もありますが。

やっぱり何かしらの目標を設定した方が毎日遊んで練習しようというモチベーションにも繋がると思うので。なんとなく遊ぶだけだとどの対戦ゲームも飽きやすいですし。

ランクマッチの昇格戦はフレンドにキャリーしてもらうことはできない

スプラ3

ちなみに一人で遊んでもフレンドと遊んでもランクマッチの難しさは変わりません。

ランクアップのために勝たないといけない昇格戦はどっちにしろ自分一人で挑戦する必要があります。フレンドにキャリーしてもらう、手伝ってもらうことはできないシステムになってます。

一人で遊んでるからといってウデマエアップが難しくなるわけではありませんので大丈夫です。むしろ一人で遊び続けて野良に慣れておいたほうがいいかもです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

結論:ゲームをどう楽しみたいかで一人でも楽しめるかは変わってくる(そりゃそうだ)

スプラトゥーン3

まぁ、色々と書きましたが、結局は自分がどうスプラ3を遊びたいか、で一人で遊んでも楽しめるかは決まると思います。

フレンドとスプラ3を通じてワイワイ遊ぶのを楽しみたいという人だったら一人では絶対に楽しめないでしょうし。一人で黙々と遊ぶ、ワイワイ遊ぶためのツールじゃなくてスプラ3自体を楽しみたいという人は一人でも楽しめるでしょう。(そりゃそうか)

個人的にはスプラ3は一人ぼっちで遊んでも充分に楽しめるゲームです。私も発売日から毎日何時間も遊んでますが、楽しいですよ。

ひとりでも孤独のスプラを楽しんでくれる人が増えてくれると幸いです。

以上です。

スポンサーリンク