スプラトゥーン

【スプラトゥーン3攻略】オルタナのその先へ。タコゾネス戦の戦い方

スプラトゥーン3

スプラトゥーン3のヒーローモードで全てのヤカンをクリアすると挑戦できる、かくしヤカンの「オルタナの、その先へ。」で最後に出てくるタコゾネスの倒し方を紹介します。タコゾネスが難しいんですよね。Twitterでも無理と言われてる方がたくさんいました。でも、ポイントを抑えて繰り返しプレイすれば倒せます。(※ヒーロー装備は最大まで強化しておいた方がラクですよ。)

戦う場所は角。芋って待ち伏せよう。(落下しないように注意)

スプラトゥーン3

基本的に戦う場所はマップの端。角を陣取って戦いましょう。真ん中に入ると真後ろにリスポンされて挟み撃ちにされることが多いので。囲まれるとインクで逃げれなくなることも多いです。WAVE3になると遮蔽物に使える柱も減りますが、それでもマップの端がいいです。赤い柵を背に戦います。

戦う時は待ちを心がけてください。角待ちで近づいてきたタコゾネスに飛び出して片付けるイメージです。

遠距離では撃たずにタコゾネスに体当りするくらいの近距離で戦いましょう。

スプラトゥーン3

ただし、敵が2人近づいてきている場合は離れて他の角で1vs1になるように気をつけましょう。もしくは1体を瞬殺して常に1vs1になるようにしてください。

潜っていれば遠くでは気づかれないので大丈夫です。

とは言っても、近くに来たらバレますので自分が確実に倒せると思える距離に入ったら飛び出して片付けてください。もし、角から離れて戦ったらすぐに角に戻りましょう。

戦う時は1体ずつ。接近戦で短時間で倒す。常に1vs1を意識する。

スプラトゥーン3

常に1vs1の戦闘を意識します。敵が2体以上いる場合の戦闘は厳しいです。倒せてもアーマーを破壊されてしまうので後半が辛くなります。確実に1体ずつ倒していきましょう。

スプラトゥーン3

もし、どうしても戦わないといけない場合は近づいてスーパーチャクチで一掃します。

でも、できるだけ1vs2はやめたほうがいいです。囲まれたり挟まれたら無理せず逃げましょう。

遠慮せずにリスキルしまくる

スプラトゥーン3

タコゾネスが追加される時はオンラインプレイのスーパージャンプのようにスポーン位置が表示されます。遠慮せずに待ち伏せしてリスキルしてやりましょう。(”リス”キルではないかもだけど)

ある程度はスポーンする位置が立ち回りで決まってくるので、なんとなく覚えてきたら先回りしてどんどん狩ってください。スタート時ならこんな感じで。

ただ、あまりに遠くにスポーンするのが見えた場合は無理に近づかない方がいいかもです。

敵が出現する前にたどり着ければいいですが、間に合わないと距離があってダメージを受けてしまう可能性があるので。余裕があればどんどんリスキルしてください。

余裕があってもマップの真ん中には入らずに敵が近づいてくるのを端で待つ

スプラトゥーン3

だいぶ捌けてくると余裕が出てきますが、それでもマップの端(できれば角がいいけど)を意識してください。

そして近づいてくるまでは動かないでください。(背後にも注意してくださいね)

グッと堪えて近づいてきたら近づいて一気に倒す。ゼロ距離射撃のつもりで倒しましょう。

スプラトゥーン3

そしてマップの内側で倒したらすぐに外側に戻ってください。

スプラトゥーン3

無理にインクの塗りを広げる必要はありません。端の方だけ塗ってあれば充分です。

スプラトゥーン3

オンラインだと芋、角待ちは面白くない戦い方だと私も思いますが、このタコゾネス戦は気にせずに待ちで戦いましょう。

敵と距離がある場合はクイックボムを投げながら近づいて瞬殺する

スプラトゥーン3

もし、敵と距離がある時に敵に見つかったらクイックボムを投げながら距離を詰めて戦うのもいいです。

遮蔽物があるなら段差や柱を使って隠れながら近づいてください。

スペシャルウェポンは使わない方が逆に安全

スプラトゥーン3

スペシャルウェポンは私は使わない方が逆に安全かなと思います。使っても囲まれた時にスーパーチャクチを使うくらいで。基本的に1vs1で近距離戦に持ち込むので。

スペシャルウェポンを使うと逆にマップ端の強ポジをキープしづらかったり、倒し損ねることもあるので。

ハンコだけは強いと思いますが、ウルトラショットやジェットパックはあまり期待しない方がいいかと思います。

スプラトゥーン3

ウルトラショットのカンヅメをとりに行こうとして無駄にダメージを受けることもあるので…。

もしもの時のためにハンコだけ持っておく感じでいいかと。それかスーパーチャクチでも充分だと思います。

敵のロボットボムやホップソナーは確実に避ける

スプラトゥーン3

敵のロボットボムやホップソナーは確実に避けてください。ホップソナーも無理に破壊しようとせずに遠くに逃げましょう。コジャケを投げれば壊してくれるのですが、そこまで余裕がない人もいるかと思います。

これがあるので近距離で瞬殺が大事になってきます。近距離で一気に倒せば余計なサブウェポンを使われることが減るので。

無理をしない、これが一番大事です。

危なくなったら無理に戦わず逃げる。逃げ道が無い場合はカーリングを投げて追う。

スプラトゥーン3

危なくなったら逃げたいけどインクで邪魔されてしまうという場合はカーリングを投げてください。

カーリングを追って逃げれば大丈夫です。

逃げた先をしっかり塗って自陣を整えましょう。

後半も焦らずに待って引きつけて戦う

スプラトゥーン3

どうしても残り3体!とか言われると焦りますが、グッと我慢して最後の最後まで待ちで戦ってください。

確実に倒せる距離までタコゾネスが近づくまで待って、ほぼゼロ距離射撃で倒す、これを最後までやります。焦ったり、そろそろ突っ込んでも勝てそうと思って突っ込むと囲まれて挟み撃ちになったことがあったので(苦笑)

スプラトゥーン3

待ちの戦い方ってダサいと思われるかもしれませんが、タコゾネス戦は正直仕方ないかなと思いますので、芋りまくって角待ち、端待ちで戦ってみてください。

まとめ

長くなったのでまとめると、

  • 戦う場所はマップの端、できれば角。
  • タコゾネスが近くに来るまで隠れて待つ。
  • 近距離で瞬殺する。
  • リスキルしまくる。
  • スペシャルウェポンは使わない方が安全かも。
  • ロボットボムやホップソナーは確実に逃げる。
  • 常に1vs1で戦う。1vs2は避ける。無理せず逃げる。
  • 逃げ道が無ければカーリングで確保する。
  • 最後まで焦らない。待つ。芋る(笑)

こんなところですね。

スプラ3からスプラトゥーンを始めた初心者でもここまでヒーローモードをやっていれば大丈夫だと思います。スプラ2の時はジャイロに挫折してすぐ投げ出したウデマエCのオッサンでもいけたので大丈夫です。笑

【追記】勝てなくてもまだやる気がある時はスリープして中断すること。戻ったり電源を切ったらダメよ。

変な話ですが、なかなか勝てなくて止めたくなるときもあると思います。もし、タコゾネス戦をやめるなら、もう二度と隠しヤカンに挑戦しようと思わないか、よーく考えてみてください。

なぜかと言いますと、タコゾネス戦を中断してバンカラ街に戻ってしまうと、また最初のステージからやり直す必要があるからです。あの面倒くさいステージをまたやり直さないとタコゾネスには再挑戦できません。

私は「タコゾネスなんてやってられっか!もう二度とやらねーよ!」と思い、Switchの電源をブッちぎってしまったんです。でも、次の日になって、あー、もう1回やってみるかーと思ってしまったんですよ。(あるある)

でも、また最初のステージからやり直しです。まぁー、面倒くさいったらありゃしない(笑)

ちなみに次の日も勝てなくてやめてバンカラマッチに逃げたので、また最初のステージからやり直すことになりました。(まるで成長していない…。) おかげで3回もタコゾネス前のステージをクリアすることになりました。それにしても人間って凄いですね。最初は難しかったタコゾネス前の風船撃ちなどのステージがクリア3回目にもなると、数回のやり直しでクリアできるようになりましたから(笑) ある意味、成長していましたね。

とまぁ、隠しヤカン、オルタナのその先へ。をクリアするつもりなら、タコゾネス戦で勝てなくてもSwitchはスリープしたまま、置いとくことをお忘れなく。イクラは割と余裕があるので大丈夫ですよ。ナワバリやバンカラマッチはしばらく封印してください。ブチギレそうになることもありますが、グッと堪えてスリープボタンです。落ち着いて頑張ってください。

ちなみに1回でもタコゾネス戦をクリアすると、精神的にラクになるのかまたオルタナのその先へ。を無性に遊びたくなる事があります。笑

やり直しでクソめんどくさかった風船撃ちも癖になりますよ。失敗しても別にいいかーと思うと力が抜けて良い感じになりますよ。

以上です。