スプラトゥーン

スプラトゥーン3のジャイロ操作に慣れる方法

スポンサーリンク

スプラトゥーン3

スプラトゥーン3でスプラシリーズを初めてプレイする人も多いと思います。初めてスプラトゥーンを遊んでみて最初に苦戦するのがジャイロ操作ではないでしょうか。スッと馴染む人もいれば、慣れない人も多いでしょう。

他のシューティングゲームを遊んだことがある人の方が逆にジャイロが難しいと思ってしまうかもしれません。コントローラーのエイムは右スティックでやるものという固定観念ができているでしょうから。私がそうでした。

私はスプラ3が発表されてからスプラ2を買って練習を始めようとしたのですが、ジャイロ操作にすぐ挫折してスティックエイムに逃げ、結局はスティックですらスプラ2を遊ばずに投げ出してしまった人です(勿体ない)

ちなみに2のプレイ時間は10時間?くらいでした。ジャイロを使ったのは1〜2時間かな?あとはスティックに逃げたので。

それでもスプラ3こそは…!!と一念発起して頑張ってみたところ、発売から10日ほどでジャイロ操作がしっくりくるようになりました。もう完全に慣れてます。スティックよりジャイロの方が快適に操作できます。他のゲームもジャイロで遊びたいくらいです。

スプラ3の発売まではジャイロとか無理。ありえない。なんでフォートナイトみたいな操作性で右スティックエイムをさせてくれないんだ。ジャイロを推してくる人がウザい(ゴメン)くらいに思ってました。でも、今では絶対にジャイロで遊んだ方がスプラは快適だと思えるようになったんです。

今回はそんな私がどうやってスプラ3でジャイロに慣れたのかお話します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

とりあえずヒーローモードをクリアする。ナワバリやガチマッチは封印すべし。

スプラトゥーン3

やっぱりこれです。ヒーローモード。ソロ専用モードのいわゆるストーリーモードです。バンカラ街の広場にあるマンホールから始められます。とりあえず爺さんの後をつけて潜ってください。

□■関連■□
【スプラトゥーン3】ストーリーモードのやり方について【ヒーローモード】

スプラといえばオンラインのナワバリバトルやガチマッチ(バンカラマッチ)が醍醐味でしょう?ヒーローモードなんてやらなくても。と私も思っていたのですが、絶対にヒーローモードはプレイした方がいいです。

ヒーローモードをやることで自然とジャイロ操作に慣れることができました。クリアする頃には違和感なくプレイできていました。難易度が高いと評判の隠しヤカンもジャイロでクリアできましたので、ジャイロに慣れたといってもいいかと。

□■関連■□
【スプラトゥーン3攻略】オルタナのその先へ。タコゾネス戦の戦い方

(というか、隠しヤカンこそジャイロじゃないと厳しいと思う。)

ひとによっては全てのヤカンをクリアしなくても序盤だけジャイロでクリアすればすぐに慣れるかもしれません。それくらいヒーローモードはジャイロの基礎が学べて慣れることができると思いました。

ジャイロに慣れるまではオンラインの対戦は遊ばなくていいと思います。毎日ヒーローモードを進める。これでいいと思います。負けっぱなしのオンライン対戦より相手はNPCでもヒーローモードの方が慣れるのは速いはずです。

ヒーローモードのNPCを圧倒できるくらいにならないと人間相手は勝てませんからね…。

それにオンライン対戦だとボコられてばっかりでジャイロ操作そのものの練習にはならないと思います。ジャイロ操作が初めてなのに最初から対人戦に挑むのは、なんていうか野球やサッカーで基礎的な練習を一切せずにいきなり素人が試合に出て、上手い人たちと対戦するような感覚に近いと思います。ちょっと無茶かなと。

まずはオンラインは封印してヒーローモードにすべてを注いでください。我慢です。我慢。忍耐。

最初はジャイロを切ってスティックでエイムしたくなるでしょう。あー!もう!なんで右スティックで上を向けないんだ!とかイライラすることもあるはずです(経験談)

でも我慢してジャイロだけでヒーローモードを進めてください。ジャイロに慣れるためにはジャイロに耐える必要があります。

バンカラマッチ(ガチマッチ)よりナワバリバトルで色を塗る

スプラトゥーン3

いくらヒーローモードをやれと言われても、ヒーローモードばっかりだと嫌になる。せっかくのオンゲーなのに。と思う人も多いはずです。

その場合はヒーローモードの息抜きにレギュラーマッチのナワバリバトルをやりましょう。ナワバリバトルで色を塗りまくってください。敵を倒そうとか思わなくていいです。頑張って隅々まで色を塗りましょう。上下左右、色んな方向にコントローラーを動かして塗りたくります。

この「塗る」という動作が結構、重要だと思いました。敵を倒せるようにならないとジャイロに慣れないと思ってしまいますが、塗ることでもジャイロの練習になります。敵を倒すことよりは塗る方が簡単ですよね。

まずは簡単な塗る動作で塗りたい場所を的確に塗れるようになりましょう。床や壁も正確に濡れないのに敵は倒せません。その過程で敵が邪魔ならちょっと挑戦して倒そうとしてみる。これくらいで最初はいいと思います。

バンカラマッチ(ガチマッチ)はヒーローモードをクリアしてジャイロに慣れるまでは完全封印でいいと思いますよ。

バイト、サーモンランならPvEだから練習にいいような気もしますが、自分のペースで落ち着いて操作できないので最初は控えたほうがいいかと思います。

他のゲームで拠点を守る系のゲーム、例えばフォートナイトの世界を救えとかをやったことがある人ならサーモンランもいいかもしれません。要領が分かっていれば問題なしです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スプラ3以外のジャイロ対応ゲームも遊んでみる

スプラトゥーンの気分転換に他のジャイロ対応ゲームを触ってみるのもいいですよ。ジャイロというものに慣れてしまえばいい話ですので。例えるなら自転車に乗れるようになればママチャリでもロードバイクでもなんとかなるような感じかな。

微妙に操作性が違うところもありますが、やることは同じですからね。

Switchでジャイロを使うならオススメはゼルダBotWや、

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

モンハンライズのガンナーもオススメです。

モンスターハンターライズサンブレイク

一番いいのはスプラ3での練習ですが、あくまでも気分転換に、ですね。

ジャイロって最初は凄くストレスなので(笑)

【まとめ】一番大事なのは「我慢」

スプラトゥーン3

長くなりましたので、スプラトゥーン3でジャイロ操作に慣れるコツをまとめると、

  • 兎にも角にもジャイロでヒーローモードをクリアすべし。
  • ヒーローモード?興味ないね。うるせぇ。とりあえずマンホールに潜れ。
  • 絶対にジャイロを切ってはならない。
  • ジャイロという不快な操作(笑)に慣れるまで我慢すべし。
  • オンラインはジャイロに慣れるまで封印すべし。
  • どうしてもオンラインをやりたいならナワバリバトルのみ。
  • ナワバリなら倒さなくていい。塗って塗って塗りまくれ!!
  • 塗ることでもジャイロに慣れていける。
  • 壁や床も正確に塗れないイカが敵を倒せるわけがない。
  • 塗れ!塗れ!塗りたくれぇ!!!

こんな感じです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ジャイロが難しい、慣れない、慣れる気がしないという人も、どうか我慢してジャイロを切らずに頑張ってほしい。

スプラ3

ジャイロに慣れる気がしないんだけど…と思ってる方はどうか、頑張ってみてほしいです。スプラ3発売前はジャイロに慣れる気がしないと思っていた私も10日ほどでジャイロ推しになってしまったので。今では他のTPSやFPSもジャイロでやりたいくらいです。癖になって他のゲームでもコントローラーを振ってしまうことがあります。

以前はスプラトゥーンはジャイロが敷居を上げてる。ジャイロだけじゃなくてスティックエイムの操作性もどうにかしてくれ。そもそも、どうしてコントローラーそのものを動かしてエイムする必要があるんだ。コントローラーのエイムは右スティックを使うのが常識だろう?と思っていました。

まぁ、右スティックも大まかな視点移動に使うこともあるのですが、細かな操作や急いで動かす必要がある場合はジャイロの方が快適ですね。

これからジャイロに慣れていこうと思ってる人に見てほしいスプラトゥーン1の公式ツイートを貼っておきます。WiiUの話ですが、Switchでもこの考え方でいけます。これを意識するとだいぶラクですよ。

慣れてくると左右もジャイロでビュンビュン動かせますが、左右はスティック+ジャイロのハイブリッドが最初は簡単でいいかと。

ジャイロに慣れてスプラトゥーン3をもっと楽しめるようになったという人が増えたらいいなーと思ってます。

【余談】ジャイロ操作はゲーム未経験者の方が馴染みやすいかも

スプラ3

最後に余談ですが、ゲームをほとんどやったことがない人のほうが逆にジャイロには馴染みやすいかもしれませんね。

他のシューティングゲーム、アクションゲームをこれまで何年もコントローラーでやってきた人は視点移動は右スティックというのが染み付いてる気がします。私がそうだったので。私のゲーム経験は30年近くになりますが、視点を大きく動かすことがあるゲームはほぼ100%といってもいいくらい右スティックで動かしていました。(ちょっとした視点操作なら、たまに他のボタンのゲームもあったけどね)

この、「コントローラーでのエイム、視点移動は右スティックでやるものだ」という固定観念ってかなり面倒くさくて。ガチガチに固まってしまってるので、いまさらコントローラーそのものを動かして操作するジャイロなんてなかなか受け入れられませんでした。コントローラー自体を傾けるって、それ、マリオカートで曲がる時に体が動いてたやつじゃん。友達や親から笑われてたアレ。とか思ってしまったり。

まぁー、凝り固まった固定観念をブチ壊すのは難しい。なんでジャイロがほぼ必須なんだよ!右スティックでエイムさせろや!エイムアシストありでいいじゃないか!まぁ、エイムアシストなくてもいいから、せめて反応曲線や加速、デッドゾーンを変えさせてくれ!とスプラ3発売前は思ってました。(発売前の記事も載せておきます)

□■過去記事■□
スプラトゥーン3は買う?買わない?ジャイロ操作に慣れなくて2から逃げた私が3を買ってみようと思った話

でも、スプラ3が発売されてヒーローモードをやってみたら10日くらいでジャイロに慣れることができました。逆に考えると何十年もの右スティックエイムの考え方がたった10日で変わったとも言えますが。

ただ、ジャイロ操作の最初は地獄でしたけどね。序盤のステージでもジャイロが辛くて何回オフにしたいと思ったことか。右スティックで上を向こうとしたら動かなくてイライラしたり(笑)

ボス戦とか、クッソー!フォートナイトやCoDの操作性、右スティックで遊べたらこんなやつ楽勝なのにー!と何回思ったか分かりません。

でも、不思議と毎日少しずつ進めていたらスッと馴染んだんですよ。むしろジャイロが新鮮で楽しくて。

スプラトゥーン3

最初はキツかったですけどね。今までの常識を全て覆すような遊び方でしたから。エイムは右スティックだけじゃないんだと柔軟な考え方ができるようになると凄くラクになりますよ。

こういう意味ではゲームをやったことがない人、スプラトゥーンが初めてのアクションゲーム、シューティングゲーム、というゲーム初心者の人の方がジャイロもスッと馴染めそうですよね。逆に右スティックだけでエイムのゲームに違和感を感じるかもしれないけど(笑)

ジャイロ操作、最初は滅茶苦茶ダルいけど(笑)、慣れてくると凄くスプラトゥーンが楽しくなるので頑張ってみてください。特にこれまで他のゲーム、コールオブデューティーやAPEX、フォートナイトなどを右スティックでエイムしてきたゲーマーの皆様、応援しています。ジャイロを使いたくない気持ち、痛いほど分かります。でも、マジで快適っすよ。しかも、最近はバトロワ系もジャイロを導入したりしてますからね。フォートナイトはPS5でもジャイロ使えますし。

とりあえずヒーローモード、やりましょう。

以上です。

スプラトゥーン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました