スプラトゥーン

【スプラトゥーン3】前方向にイカロールするやり方【慣性キャンセルを使わないやり方も紹介】

スポンサーリンク

スプラトゥーン3

スプラトゥーン3のイカロールで前に移動するやり方を3つ、動画で紹介します。

基本的にイカロールは進行方向の真横や真後ろにしかできませんが、少し強引に前方向にイカロールでジャンプさせることもできます。

多少、強引な動きもありますが、その辺りはご了承いただけると助かります(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

慣性キャンセルを使った前イカロールのやり方

まずは慣性キャンセルを使った前に飛ぶイカロールです。

イカの状態で前に移動、慣性キャンセルをして後ろに少し移動したら前にイカロール。

操作方法は、

  1. ZLボタンを押したまま左スティックを前に倒して進む
  2. ZLボタンを押したまま左スティックを後ろに倒しながら一瞬ZRボタンを押して慣性キャンセル
  3. ZLボタンを押したまま左スティックを後ろに倒して少し下がったら前に左スティックを倒しながらBボタンでイカロール

実際にイカの動くルートは画像のような感じです。

スプラトゥーン3

一直線上で動きます。ようは慣性キャンセルを使ってパッと下がって前にイカロールを出すだけです。

前にイカロールですがイカロールの仕様上、反対側に動いてからじゃないとイカロールは出せないので、後ろに下がることになります。その下がる動きを慣性キャンセルで素早く行っています。

とまぁ、言葉でこのやり方を説明するのは難しいですね。

慣性キャンセルは使わずに斜め後ろに移動してからの前イカロールのやり方

次は慣性キャンセルを使わない方法です。

潜って前方向に移動しているときに一瞬、斜め後ろに移動してから前にイカロールする方法です。

操作方法は

  1. ZLボタンで潜って左スティックで前方向に進む
  2. 左スティックを左右どちらかに回しながら斜め後ろに傾ける
  3. 左スティックが斜め後ろにきたら前方向に左スティックを倒しながらBボタンでイカロール

という流れです。

イカのルートを画像で書くとこんな感じ。慣性キャンセルは使いません。

スプラトゥーン3

でも、完全にまっすぐ前ではないですね。少しだけ斜めに飛びます。

ちなみに斜め後ろは右でも左でもOKです。自分が動かしやすい方で。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

真横へのイカロールを強引に曲げる前イカロールのやり方

正直、これは紹介しようか悩んだのですが(笑)、真横のイカロールを無理やり前方向に曲げるやり方です。飛距離が出ないのでオススメできません。

イカで潜って前に移動してるときに真横にイカロールで飛びます。イカロールで飛び出した瞬間に左スティックを前に傾けて無理やり前方向に向けるやり方です。

操作方法は、

  1. ZLボタンで潜って左スティックを前に傾けて進む
  2. 左スティックを真横に傾けてBボタンで真横にイカロールする
  3. イカロールで飛び出した瞬間に左スティックを前に傾けてイカロールの方向を曲げる

ルート(理想)はこんな感じです(笑)

スプラトゥーン3

正直、こんなに上手くは曲がりません(笑)

まぁ、慣性キャンセルと斜め後ろのやり方よりは簡単かなとは思いますが。

個人的には慣性キャンセルもしくは斜め後ろをオススメします。

以上です。

スプラトゥーン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました