スプラトゥーン

スプラトゥーン3は買う?買わない?ジャイロ操作に慣れなくて2から逃げた私が3を買ってみようと思った話

スポンサーリンク

スプラ3

私はスプラトゥーン3が発表されるまではスプラトゥーン1も2もプレイしたことがありませんでした。気にはなっていたのですが、フォートナイトやコールオブデューティーなど他のゲームばかり遊んでいたので。

ですが、スプラトゥーン3が発売されるということで、この機会にスプラを始めてみようかと思ったわけです。

で、3に備えて練習のために2を買ったんですよ。

でも、ジャイロ操作に慣れなくて他のゲームに逃げていました。勿体ない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジャイロ操作に馴染めなくてスティック操作に逃げ、結局は他のゲームに逃げてしまった

ジャイロ操作というものに全然馴染めなくてスティック操作に逃げていました。2を買った当初はジャイロを頑張ってみようと思っていたのですが、心が折れてしまいまして。

で、その逃げた先のスティック操作からも逃げてしまい、結局はフォートナイトやコールオブデューティーに戻ってしまいました。

スティック操作のほうがまだいける!と思っていたのですが、スプラのスティックエイムはメチャクチャ難しくて…。

エイムアシストが無いのは個人的には別に構わないのですが(他のTPSやFPSではOFFにしてることが私は多いので)、感度設定を細かくいじれないのが厳しい。せめて反応曲線や加速度をいじらせてもらえたら助かるのですが。とかなんとか言い訳してジャイロから逃げようとしてしまいます。まさかジャイロがここまで大きな壁になるとは。

スプラトゥーンもスティック操作で上手い人がいるとは聞いたのですが、ごく一部の人たちみたいですし。やっぱりジャイロがオススメというのがよく分かりました。スティックで少しやってみて、これはやっぱりジャイロで遊ぶゲームだと。

でも、私にジャイロは厳しい。もうTPSやFPSのエイムはパッドなら右スティックでやるもの、だという固定観念ができてしまっているので。

おっさんゲーマー特有の新しいものを素直に受け入れられない状態です。単に覚えが悪くなっているだけ?苦笑

でも、スプラトゥーンというゲーム自体は凄く面白かったのでやっぱり遊びたい

ジャイロ操作は体が受け付けなかったのですが、スプラトゥーンというゲームそのものは凄く面白いと感じたのも本当です。

やっぱり3が出たら遊びたいんですよね。そこまでしてやらなくていいのでは?とも言えるかもしれませんが、動画とか見てると楽しそうで。

ジャイロ操作に慣れたらきっと面白いだろうなーと。ネットを見ていてもジャイロに慣れたら快適、スティックエイムには戻れない、ジャイロに挫折して辞めるのは勿体ない、とりあえずヒーローモードをやればクリアする頃には慣れている。という書き込みを見かけます。

ですので、もう一度だけスプラトゥーンのジャイロを頑張ってみようかと思ってます。

それでスプラ3のヒーローモードをジャイロでクリアを目指してみて、それでもジャイロに慣れない、ということであればさすがに諦めようかと思ってます。さすがにスプラトゥーン4はスイッチでは出ないと思いますが、次世代機で4が出たら指をくわえて眺めておきます(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今から始めるジャイロ操作はテレビゲームを初めて遊んだ頃の感覚と同じのはず

テレビゲームというものを人生で初めて触ったのは二十数年前ですから、ゲームを始めてすぐの頃の気持ちはもう分かりませんが、おそらくコントローラーの操作にも慣れるまで時間がかかったと思います。ボタンの配置とかね。ジャイロも同じようなものだと思うので、焦らずにゆっくりでもいいのでヒーローモードを頑張ってみようかと。

コントローラーのエイムは右スティックでやるという凝り固まった固定観念を崩せるかどうかが鍵ですが。

先人たちの意見を見てみるとジャイロを勧める方が多いので、おそらくジャイロが正しい選択なのでしょう。だって、実際にスプラのスティックエイムって難しいんだもの(笑)

それにジャイロをガッツリやった人とジャイロにすぐ挫折した私の意見では絶対にジャイロをガッツリやってる人のほうが正しいでしょうし。

ジャイロを勧めてくる方の中にはスプラトゥーン以外のTPS、もしくはFPSでもいいですが、他のシューティングゲームを右スティックでエイムしていた人達もジャイロの方がいいよ、と言われてるようですので、それを言われたらジャイロが絶対に正しいのだろうと思えてきます。

もし、スプラトゥーン以外のゲームをやったことがなくて、ジャイロでしか操作したことない人が言ってるなら、どうだろう?と思ってしまいますが、そうではないと思いますし。

とりあえずスプラ3が出たらジャイロでヒーローモードのクリアを目指す。話はそれからだ。

とにかく、スプラトゥーン3が発売されたらジャイロ操作でヒーローモードのクリアを目指してみたいと思います。

ジャイロ操作を拒む人はいるけど、ジャイロに慣れてスティックに戻りたいという人はいない、という話も聞きましたので。まずはそれを信じて頑張ります。

ですので、もしも私と同じようにジャイロ操作が苦手でスプラトゥーン3をどうしようか悩んでる人がいましたら、一緒にもう少しだけジャイロ操作を頑張ってみましょう。

と、ブログを書いておけば、ダイエットのように途中で止められない!みたいな状況に自分を持ち込めるかなと思いまして(笑)

スプラトゥーン3発売後もしばらくこのブログのスプラトゥーンカテゴリーが更新され続けていれば、ジャイロを頑張っているのだと思ってください。もし、すぐに更新されないようになったら諦めて逃げたのだと思ってください(笑)

それではジャイロ操作を頑張っていきましょう。いや、頑張ります。

以上です。

スプラトゥーン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました