モンハンライズ:大剣

【モンハンサンブレイク】ディアブロス大剣の抜刀会心100%装備【剛角剣ディアブロス改】

2022年8月4日 ゲームイズベスト

モンハンライズサンブレイクでディアブロスの大剣、剛角剣ディアブロス改を抜刀大剣で会心率100%にする装備を3つ紹介します。KO大剣・攻撃レベル7・御守指定なしの3種類です。

どうしてもディアブロス大剣は会心率が-25%なので渾身や強化咆哮が無いと常に会心100は出しづらいので、抜刀大剣スタイルで会心100の装備を作ってみました。

見切りレベル3で+15%、抜刀術【技】レベル3で会心率+60%、弱点特効で+50%、これで抜刀大剣は会心100になります。

抜刀会心100%のKO大剣

モンハンライズサンブレイク

まずは抜刀術【力】レベル3、KO術レベル3のKO大剣装備です。

防具

  • ルナガロヘルム
  • 冥淵纏鎧イレバウロ
  • セイラーグラブ
  • 拠点司令【帯甲】
  • 拠点司令【脚甲】
  • 護石:2スロが2つあればなんでもOK

装飾品

  • 護刃竜珠(百竜装飾品)
  • 達人珠×1
  • 痛撃珠×2
  • 抜刀珠【技】×1
  • 攻撃珠×4
  • KO珠II×1
  • KO珠×1

モンハンライズサンブレイク

KOディアブロス大剣はこんな感じのスキルになります。

とりあえずモンスターの頭に溜め斬り、回避 or 強化納刀で離脱。モンスターが気絶したら真溜めという戦い方ができます。注意点としては気絶耐性がついてないので、自分も気絶しやすいということです(苦笑)

※納刀術は私の御守でレベル3になっていますが、御守スキルが無ければレベル1です。お使いの御守によっては攻撃をもう少し上げたりできますね。

抜刀会心100%の攻撃レベル7大剣

モンハンライズサンブレイク

次は攻撃レベル7の大剣です。抜刀術【力】とKO術は無しです。

御守の指定があります。

防具

  • カイザーXクラウン
  • 拠点司令【鎧】
  • メルゼアーム
  • レウスXコイル
  • 拠点司令【脚甲】
  • 護石:弱点特効レベル2・2スロ1つ

装飾品

  • 護刃竜珠(百竜装飾品)
  • 耐絶珠×3
  • 超心珠×1
  • 攻撃珠×3
  • 短縮珠II×1
  • 短縮珠×1
  • 痛撃珠×1

モンハンライズサンブレイク

攻撃レベル7の装備がこんな感じです。でも、個人的にはKO大剣の方が抜刀大剣でいくなら戦いやすいかと思います。次は攻撃レベル7、御守指定無しを紹介します。

御守の指定は無し。ただし、集中レベル2の抜刀会心100大剣(※)

モンハンライズサンブレイク

弱点特効レベル2、2スロ1つの御守がない場合の攻撃レベル7装備も載せておきます。

※ただし、集中のレベルが2に下がります。攻撃レベル6でもよければ装飾品で調整してみてください。

防具

  • カイザーXクラウン
  • 拠点司令【鎧】
  • ゴルムアーム
  • レウスXコイル
  • 拠点司令【脚甲】
  • 護石:2スロが2つあればOK

装飾品

  • 護刃竜珠(百竜装飾品)
  • 耐絶珠×3
  • 攻撃珠×5
  • 痛撃珠×3
  • 超心珠×2
  • 耐衝珠×2(自由枠)

モンハンライズサンブレイク

こんな感じです。集中スキルはレベル2です(画像の次のページになっているので見えてませんが)

ですが、抜刀大剣なら溜め時間が短い方がいいと思うので、攻撃珠を1つ削って集中に枠をまわしてもいいと思いますよ。

匠スキルもつけて切れ味をピンクゲージにしたかったけど・・・

余談ですが、ディアブロス大剣って切れ味ゲージが白色なんですよ。

できれば匠でピンクゲージにしたかったのですが、匠レベル4まで上げてようやくピンクゲージがうっすら見えるくらいで。

モンハンライズサンブレイク

ディアブロス大剣の切れ味

レベル5でも短いので、切れ味は捨てて攻撃とかに振ったほうがいいかなと思いまして。

装飾品については持ってる御守にもよると思いますので、色々とアレンジしてみてくださいね。

【関連】【モンハンサンブレイク】ナルガ大剣の会心100%・攻撃レベル7・攻めの守勢レベル3・逆恨みレベル5装備について
【関連】【モンハンサンブレイク】抜刀大剣の立ち回り・戦い方について【おすすめコンボ】

以上です。

-モンハンライズ:大剣