モンハンライズ:大剣

【モンハンサンブレイク】抜刀大剣の立ち回り・戦い方について【おすすめコンボ】

2022年8月3日 ゲームイズベスト

モンハンライズサンブレイクで抜刀大剣の戦い方を紹介します。

基本的にはモンスターが攻撃を終えたタイミングで弱点に溜め斬りを当てる、次の攻撃が来る前に回避で逃げる、また溜め斬りを狙うの繰り返しです。

抜刀大剣での攻撃にもいくつかパターンがありますので、動画つきで紹介していきます。状況に合わせて使い分けてみてください。

※こんなの抜刀大剣じゃなーい!と突っ込みたくなるコンボもあるかもしれませんが、抜刀術の会心率アップが適用されますのでお許しを...!!

抜刀溜め斬り→コロリン回避 or 強化納刀

説明不要かもしれませんが、モンスターに近づいて溜め斬りからの転がって回避。もしくは強化納刀で離脱です。

溜める長さはモンスターの動きに合わせて調整してくださいね。溜めずにスパッと斬って逃げてもokです。

スキルに抜刀術【技】だけでなく、抜刀術【力】もあると気絶させることもできるので便利です。気絶した時だけ真溜め斬りを狙うのもいいですし。

※溜める時に左スティックを傾けているとそのまま大剣を担いで構えますが、スティックを傾けずに溜め始めるとぐるりと回してから溜め始めます。立ち位置が少し変わるくらいで溜め時間は変わりませんので、気にしなくて大丈夫です。

疾翔け→溜め斬り→強なぎ払い→強化納刀

翔蟲を使った抜刀大剣です。ZLボタンとXボタンの疾翔けで飛んで溜め斬り、強なぎ払い、そして強化納刀で離脱。

コロリン回避だと強なぎ払いの後に少し硬直してしまい、回避が間に合わないので強化納刀推奨です。強なぎ払いまでは抜刀術の会心アップものりますよ。あえて横殴りで気絶ダメージを付加してもいいですけどね。

疾翔け→落下突き→強なぎ払い→強化納刀

翔蟲で飛んでZRボタンで落下突きからの強なぎ払い、強化納刀で離脱です。

ただ、落下突きは切れ味ゲージを消費しやすいのであまりオススメできません。できれば普通の溜め斬りの方がいいかと。

抜刀大剣にオススメのスキル

モンハンライズサンブレイク

抜刀大剣にオススメのスキルは下記です。

抜刀術【技】

抜刀術【技】これは必須ですかね。レベル3で会心率+60%になるので、弱点特効無しでも会心100%にできます。会心率が上がるのは2発目までですが、抜刀大剣で戦うなら充分です。

抜刀術【力】

抜刀術【力】もつけておきたいところです。抜刀攻撃に気絶を誘発する効果がつきます。少しですが、抜刀大剣の攻撃力も上がります。モンスターが気絶するまでは抜刀大剣、気絶したら小タル爆弾の威糸呵成の構えから真溜め斬りを当てるのもいいと思いますよ。火力は出ますからね。

納刀術

コロリン回避からの納刀だけでなく、強化納刀のスピードも上がります。これだけで被弾が減ります。

回避距離UP

コロリン回避の距離が伸びます。タックルや真溜めだと逆に難しくなりますが、抜刀大剣だと非常に扱いやすいです。納刀術と組み合わせれば安全に戦えます。

集中

溜めて当てた方が火力が出るので、集中は必須かと。余裕がなければスパッと斬って逃げてもOKですけどね。

超会心

せっかく会心100%の抜刀大剣でいけますので超会心も必須でしょう。

見切り

抜刀術【技】で会心率が+60%されるので、使う大剣によっては見切りもつけて会心率を40%まで上げておきましょう。オリジンなら見切りは不要ですかね。

KO術

KO術は護石などに余裕があればでいいですが、抜刀術【力】をつけるのでKO大剣も作れます。

無理に溜めなくてもスパッと斬って逃げてを繰り返すだけでも気絶してくれますよ。

ワールド・ライズの大剣は真溜め斬り推しな雰囲気だけど、抜刀大剣の方が安全に戦えるのは間違いない

モンハンライズサンブレイク

ワールド、ライズの大剣は真溜め斬り推しなところがありますが、抜刀大剣でも戦えないわけではありません。火力はやや劣りますが、初見のモンスターでも真溜めに比べると比較的、安全に戦えますよ。まずは抜刀大剣で下調べというのもアリだと思います。

ひとまず、抜刀大剣で丁寧に攻撃を当てて被弾を減らす。モンスターがダウンしたら火力の出る真溜め斬りを狙う。意外とこの戦い方がスマートだったりします(笑)

真溜め斬りを無理に狙って空振りや被弾して回復し続けるより安全でいいかもしれません。

【関連】【モンハンサンブレイク】抜刀大剣にオススメの純正防具一式【提督と同じ見た目の防具:王国拠点司令】
【関連】【モンハンサンブレイク】小タル爆弾を大剣の威糸呵成の構えで受け流して真溜め斬りに繋げるやり方

以上です。

-モンハンライズ:大剣