モンハンライズ:大剣

【モンハンサンブレイク】大剣の真溜め斬り後の硬直をキャンセルする方法

2022年7月21日 ゲームイズベスト

モンハンライズサンブレイクで大剣の真・溜め斬り後に硬直しないようにする方法を4つ紹介します。どうしても真溜め後は隙だらけになってしまうので必ず硬直キャンセルをしましょう。

コロリン回避で硬直キャンセル

モンハンライズサンブレイク

まずは回避ボタンを使ったコロリン回避で硬直キャンセルです。

これならスタミナゲージを使うだけで翔蟲ゲージは不要です。左スティック操作で前後左右、好きな方向に移動できるので次の攻撃に移りやすいです。

転がった後はタックルに繋げられるのでモンスターの頭の位置に合わせて転がるのもいいですね。

疾替えを使った硬直キャンセル

モンハンライズサンブレイク

疾替えを使って硬直キャンセルする方法もあります。

真溜めを出したらZLボタンとXボタン、Aボタンを同時押しで疾替えしましょう。

疾替えしてすぐ溜め始めれば威糸呵成の構えに繋げるのもスムーズです。

強化納刀で硬直キャンセル

モンハンライズサンブレイク

強化納刀を使って硬直キャンセルする方法です。

翔蟲ゲージは1つ使いますが、モンスターから素早く距離がとれますし、攻撃力アップにもなるので扱いやすいです。納刀術スキルがあれば強化納刀のスピードも速くなりますよ。

強化納刀が一番被弾を減らせる硬直キャンセル方法だと思います。

バックスライドで硬直キャンセル

モンハンライズサンブレイク

強化納刀と同じことですが(笑)、入れ替え技のバックスライドも硬直キャンセルに使えます。

ただ、真溜めを出した後のバックスライドだと、ただの溜め斬りにしか繋がらないので、強化納刀の方が扱いやすいかなと思います。

オススメの硬直キャンセル方法は疾替え

モンハンサンブレイク

個人的にオススメの真溜め硬直キャンセルは疾替えかなと思います。

立ち位置を変えずに硬直キャンセルして、またすぐに溜め始めることができるので、威糸呵成の構えからの真溜めを2連続で出しやすいです。

疾替えを頻繁に使うなら「合気」スキルと組み合わせても面白いかもしれません。

もし、疾替えのボタン同時押しが苦手という人はワンボタンに変更もできます。関連記事を貼っておきますので良かったらご覧ください。

【関連】【モンハンサンブレイク】疾替えのコマンドを簡単にする方法【ワンボタンで疾替え】
【関連】【モンハンサンブレイク】戦闘開始直後の咆哮に威糸呵成の構えを合わせて真溜め斬りに繋げるコツ
【関連】【モンハンサンブレイク】小タル爆弾を大剣の威糸呵成の構えで受け流して真溜め斬りに繋げるやり方

以上です。

-モンハンライズ:大剣