フォートナイト:ゼロビルド

【フォートナイト】車の避け方・対策について【車の倒し方】

2022年5月3日 ゲームイズベスト

フォートナイトのゼロビルドをプレイしているのですが、車に轢かれて死んでしまうことが多いです。

車ウザいわー!車いらないよー!と思うこともありますが、文句を言っても今すぐ車が消えることは無いと思いますので車で轢いてくる敵の対処法を考えてみたいと思います。

今回はバトルラボでフレンドにお願いして私のキャラを車で轢いてもらいながら対策を考えてみました。

タイミングよくジャンプして回避する

フォートナイト

相手が普通のセダンなら車高が低いのでタイミングよくジャンプすれば避けることができました。

フォートナイト

左右へのダッシュが間に合わないと思ったらダメ元でジャンプしてみるのもいいと思います。当たり判定があやしいのでぶつかることも多いですが。

ただ、車高の高いトラックになると厳しいです。

乗車ボタン(助手席ボタン)を連打してぶつかる寸前に乗り込む(※)

フォートナイト

敵が乗っている車でも距離が近いと乗車ボタンが表示されます。ソロなら助手席が空いていると思うので助手席のボタンです。

敵が車で突っ込んでくると思ったら乗車ボタンを連打してみてください。タイミングよく押そうとすると当たり判定が分かりにくくて失敗するので連打が安全です。

フォートナイト

うまくいけば敵の隣の席に乗ることが可能です。とりあえずこれで敵の車に轢かれることはありません。

乗り込んだらとりあえずそのまま様子見して、敵が降りれば座席変更で運転席に乗り換えて逃げるもよし、タイミングをみて降りて近くの遮蔽物に逃げ込むもよし。爆発物でダメージを与えるもよし。車に轢かれて一方的に負けるという最悪の事態は避けれます。

戦車でも乗り込めるようですので砲撃されて無慈悲な負け方をするくらいなら乗り込んでスキを見て逃げるなりした方がいいですかね。

※ただ、乗り込むと結局は敵と一緒に行動することになりますよね。これが第三者から見たらチーミングと勘違いされないかが心配です。そんなつもりは無くても周りから見たら分かりませんし、通報される可能性もあるでしょう。できるだけ早めに降りて攻撃するなり逃げるなりした方が良いと思います。

追記:乗り込んだら相手の出方を見て戦う

フォートナイト

車にぶつかる寸前に乗り込めた後の対処法を考えていきましょう。

とりあえず乗り込んで轢かれるのを回避するだけでもいいのですが、乗り込んだ後は相手の出方を見て次の行動を考えるといいと思います。

フォートナイト

とりあえず助手席に乗り込みます。

フォートナイト

すると今回はトラックだったので敵プレイヤーがトラックの荷台に座席変更で移動してきました。私が座ってる真後ろです。荷台から攻撃しようとしたのかな?

フォートナイト

こうなったらすぐに車から降りて荷台に乗ってる敵を攻撃しましょう。

フォートナイト

今回は相手が先に荷台に移ったので降りましたが、逆に自分が荷台に移ってから攻撃してもokです。ただ、今回のように逆に撃たれないように気をつけて。

とりあえず乗り込んでから戦う方法は戦車でも使えます。乗り込んだら機銃を使って戦車を攻撃してしまいましょう。

フォートナイト

攻撃しながら敵の出方を伺いましょう。今回は敵が降りてきたので機銃でそのまま敵を撃ちます。

フォートナイト

フォートナイト

ただ、爆発すると厄介なので早めに降りてショットガンなどで戦ったほうがいいかと思います。

敵の運転する車や戦車から無理に逃げようとして轢かれてしまうより乗り込んでから相手の出方を見たほうがいいかと思います。

もし、敵がこちらをスルーしてそのまま走られたり降りてこなければ、早めに降りて攻撃を仕掛けたりしたほうがいいと思いますが。他のプレイヤーからチーミングと勘違いされたら大変ですからね。

ジャベリン(ランチャー)を持っておいて車を見つけたら早めに破壊しておく

ジャベリン、ランチャーがあればとりあえず拾っておいて、車に乗ってる敵を見つけたら場所が離れていたとしても早めに破壊しておくのもいいと思います。後半になればなるほど面倒くさいです。

ただ、ジャベリンに貴重なインベントリの枠を使うのって勿体ないですよね。笑

個人的には回復やショックウェーブに枠を使いたいところ。

まとめ・要望

まとめると、

フォートナイト(ゼロビルド)で車に轢かれそうになったらジャンプして回避するか、乗車ボタンを連打で乗り込んでスキを見て逃げるか相手の出方を見て攻撃に転じる。もしくはジャベリンを常に携帯する。

こんな感じでしょうか。建築ありモードなら逆向き階段とか対策はあるのでしょうが、ゼロビルドだと厳しいです。

あと個人的なフォートナイトへの要望としてアクションに緊急回避、モンハンのような飛び込み回避を追加してもらえると車も避けやすくていいかなと。ドルフィンダイブといったほうがいいかな。遮蔽物にも隠れやすいですし。ダッシュとスライディングもありますが、フリールックがないフォートナイトだと緊急回避には使いにくくて。

以上です。

追記:余裕があれば運転席を狙って攻撃するのもアリ

フォートナイト

もし、余裕があれば運転席を狙って撃つのもいいと思います。フロントガラスが割れたら中のプレイヤーにダメージが入りますので。

フォートナイト

ただ、早めに倒しきらないと轢かれてしまうので個人的には乗り込んで相手の出方を見るのが安全かと思います。

追記は以上です。

-フォートナイト:ゼロビルド