スポンサーリンク
フォートナイト

【フォートナイト】ゼロビルドで勝つ方法【ソロで1位をとる!ビクロイを狙う】

スポンサーリンク

フォートナイト

私はフォートナイトからしばらく離れていたのですが、建築なしモードのゼロビルドが追加されたということでフォートナイトに戻ってきました。

建築ありだと全然勝てませんでしたが、建築がないとそこそこ勝てているので今回はフォートナイト初心者やTPS初心者がゼロビルドで1位をとるコツを紹介していきます。

  1. 最初に降りる場所は名もなきエリア
  2. 移動時は木や岩などの遮蔽物の近くを通ることを意識する
  3. 高い位置をキープしながら移動すると索敵しやすい
  4. 倒せそうな敵がいたら練習のつもりで攻撃を仕掛けていく
  5. 離れた位置にいる敵はスルーしたほうが良い
  6. 離れていても立ち止まっていたり誰かと戦闘中なら攻撃してもOK
  7. 漁夫るなら敵もこちらに気づいていると思って攻撃を仕掛けよう
  8. もし自分が気づいていない敵から撃たれたらとりあえずダッシュで逃げて身を隠す(ジャンプも使う)
  9. ダッシュから攻撃に移りたい場合はスライディングした方が移動速度を落とさずに武器を取り出せる
  10. 安置の中心を目指して移動する(街があれば寄って残党狩りで装備を整える)
  11. ケアパケは積極的に拾っていこう(金か紫の武器は欲しいところ)
  12. 後半ならケアパケをエサにするのもアリ
  13. 車には見つからないように注意
  14. 後半は余裕を持って倒せそうな敵以外はスルーしたほうが生き残りやすい
  15. 自分以外の生き残り2人が戦い始めるまで様子見して横槍を入れていく
  16. 敵の位置が掴めるまでヘタに動かないほうがいい
  17. 最後の一人はできれば漁夫って倒したいがタイマンになったらジャンプ撃ちよりしゃがんで丁寧にエイムしたほうが撃ち勝てるかも
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最初に降りる場所は名もなきエリア

フォートナイト

バトルバスから降下する場所は名前があるような街や施設は避けましょう。初動は名もなき場所がオススメです。ガソリンスタンドや小さい建物が二棟くらいあるようなエリアがいいですね。

大きな街になると降りてくるプレイヤーも多いのでいきなり多人数との戦闘を強いられます。上手い人でも不意をつかれて負けてしまうことが多いわけですから、まずは静かな場所に降りて装備を整えましょう。

とは言ってもあまりに僻地に降りてしまうと戦闘を全くしない状態で安置への移動を始めることになります。まずはウォーミングアップで1、2人と戦えるくらいの場所がオススメです。後半、激戦区を戦い抜いてきたプレイヤーとまだ1戦も交えていないプレイヤーが戦いあうのは厳しすぎるので。少しくらいは体を動かしておきましょう。

フォートナイト

漁夫られる心配もないのでゆっくり戦えます。落ち着いて戦ってから装備を整えていきましょう。

それに万が一負けてしまっても、一切戦わずに後半まで残って何もできずに負けてしまうよりも学べることが多いですし、時間も無駄になりません。じゃあ激戦区に降りて戦ったほうがいいのでは?と思うかもしれませんが、今回はあくまでもビクロイをとる方法ですので激戦区は避けました。

撃ち合いの練習なら激戦区の方が良いでしょうけどね。でも今回はビクロイをとる方法、そのために適度に戦ってウォーミングアップしつつ、後半まで生き残る立ち回りとして考えてください。

移動時は木や岩などの遮蔽物の近くを通ることを意識する

フォートナイト

さて、降りたエリアが安置に入ってなければ移動しないといけませんが、ゼロビルドの場合は建築ができません。壁や階段は作れませんので、移動中に敵と戦闘になった場合、フィールド上にある木や岩、建物を遮蔽物に戦うことになります。

そのためには移動中にいつ接敵しても身を隠せるように遮蔽物の近くを移動するように心がけましょう。間違っても開けた場所のど真ん中を通ることは避けてください。いい的になってしまうだけですから。入り組んだ場所がオススメですね。

フォートナイト

あとは高い位置をキープしながら移動するのもいいと思います。高い場所のほうが見渡しやすいですから敵も早めに見つけられます。

建築がない状態ですから距離を詰めるのも難しいですし、上を取るのも大変です。ここから敵に撃たれたら嫌だなーと思うような場所を自分が通るようにしてみましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

高い位置をキープしながら移動すると索敵しやすい

移動する際は高い位置を意識すると索敵がしやすいです。

建築がないので地形で高い位置をとった方が勝ちといってもいいくらいだと思います。

フォートナイト

高い位置から見ると下を移動してる敵って位置がバレバレなんですよ。

遠くにいる敵でも物陰から少し出ただけでバレバレです。

フォートナイト

下から距離を詰めていこうとするとダッシュやスライディングだけでは厳しいです。いい的になってしまうので。

この状況になるとよっぽどのことが無い限り、ビクロイがとれると思います。

フォートナイト

もし、高い位置をキープできずに後半戦になっていたらショックウェーブやジェットパックを持っておくと安心だと思います。

早めの移動も大事ですね。

倒せそうな敵がいたら練習のつもりで攻撃を仕掛けていく

フォートナイト

後半まで生き残るには戦いすぎずに芋ったほうが残りやすいですが、あまりに敵と戦わない時間が長くなってしまうと、いざ戦わないといけなくなった時にゲームといえど動けないものです。

それに敵から先に攻撃されて不意をつかれることもあるわけですから。もし、敵がこちらに気づいていなくて倒せそうだと感じたら攻撃を仕掛けて練習のつもりで戦うのもアリだと思います。

フォートナイト

何もない場所を堂々と移動していたら割とあっさり倒せたりします。

botの場合もありますので、明らかに強そうな動きをしていないなら攻撃を仕掛けてエイムの練習をしてみましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

離れた位置にいる敵はスルーしたほうが良い

フォートナイト

道中でも敵を見つけたら攻撃して練習したほうがいいと言いましたが、敵があまりに離れた位置にいる場合はスルーしたほうがいいと思います。

倒せればいいですが、倒しきれなかった場合に敵にこちらの位置を教えることになってしまいます。逆に砂られてしまう場合もありますし、他のプレイヤーも寄ってくるかもしれません。

スナイパーの練習のつもりでとりあえず撃ってみるのもありですが、仕留め残った時のことも考えておきましょう。自信がなければスルーが無難です。とりあえず敵がそっちの方向に移動していたなと頭の片隅に置いとくだけでもokです。

離れていても立ち止まっていたり誰かと戦闘中なら攻撃してもOK

フォートナイト

距離があっても敵が誰かと戦闘中だったり、立ち止まっていたり回復中なら砂ったり、バーストライフルで狙うのもいいと思います。

動いている敵や無傷の敵に比べたら倒しやすいので片付けて装備を整えるのもいいと思います。理想は敵の戦闘が終わったら生き残りを片付けるのが簡単かと。

フォートナイト

ヘッドショットじゃなくてもすぐに倒せます。止まっていれば弾も当てやすいですから。

さっきまで戦闘していた方向と違う向きから攻撃をしかければ遮蔽物も無くてガラ空きの場合が多いですし、ゼロビルドなら壁を張ったりできないので無防備で倒しやすいです。

漁夫るなら敵もこちらに気づいていると思って攻撃を仕掛けよう

フォートナイト

敵が他の敵と戦っている時に漁夫ろうとするなら、敵もこちらに気づいていると思って早く仕掛けたほうがいいです。丘の上で撃ち合ってる敵がいたのでちょっかいを出してやろうとゆっくりエイムしていたら、こちらに気づいていたようで反撃を受けてしまいました(笑)

フォートナイト

慌てて逃げて回復する羽目になったので気をつけましょう。

常に誰かに見られていると意識するといいと思います。

もし自分が気づいていない敵から撃たれたらとりあえずダッシュで逃げて身を隠す(ジャンプも使う)

フォートナイト

移動中に自分が気づいていない敵から撃たれることもあると思います。その場合はダッシュやスライディングで近くの遮蔽物に隠れましょう。ダッシュしながらジャンプもオススメです。

ダッシュだけだと敵も当てやすいのでジャンプして狙いにくくしましょう。

遮蔽物に逃げ込んだたら間に合えば回復。それから撃たれた方向から敵の位置を見つけましょう。それから反撃すればokです。体力がなくて近くに乗り物があるなら車に乗り込んで逃げるのもアリです。遠くに逃げてしっかり回復しましょう。

間違っても撃たれてすぐに何もない場所で振り返って反撃はしないように。攻撃を仕掛けてくる敵は準備万端、体力マックスの場合がやっぱり多いです。その敵に後から反撃しても撃ち勝つのは難しい。ほとんどダメージを受けてないならいいですが、建築がないとゴッソリもっていかれるので。

また、普通に移動しているだけのときも建築ありと同じようにジャンプしながら移動したほうが砂られにくいのでオススメです。

ジャンプしたほうが目立つ気がしますが、普通に歩いていてもバレますし、それだったら狙うのが難しいジャンプしながらの移動のほうが不意をつかれたときの被ダメが少なくて済みます。

ダッシュから攻撃に移りたい場合はスライディングした方が移動速度を落とさずに武器を取り出せる

フォートナイト

ダッシュ状態から攻撃に移りたい場合はそのまま武器を取り出すのではなく、ダッシュからスライディングで武器を取り出したほうが移動速度をあまり落とさずに戦闘状態に持ち込めます。

上手い人だとダッシュで逃げつつ、スライディングしながらこちらに弾を当ててきたりするので逆に焦ります。

安置の中心を目指して移動する(街があれば寄って残党狩りで装備を整える)

フォートナイト

最終決戦までに移動するルートはひとまず安置の中心を目指して移動すればいいかと思います。ストームに追われながらの戦闘はゼロビルドでも避けたいので。

安置の中心を目指しつつ、道中の街を漁って装備を整えていきましょう。とは言っても、まだバリバリ戦闘が繰り広げられている状態ならスルーしたほうが懸命です。

途中で寄り道するなら小さめの街がオススメです。生き残った敵が油断して物資を集めて回ってることが多いので不意をついてサクッと倒しましょう。

フォートナイト

最終決戦に向けてのエイム練習と思えばいいかと思います。

とは言ってもその街で生き残った人ですからbotではなく、人間の場合も多いです。気合を入れて倒しに行きましょう。

ケアパケは積極的に拾っていこう(金か紫の武器は欲しいところ)

フォートナイト

ケアパケも余裕があれば拾っておきましょう。街のおこぼれだけでは装備が心もとない場合が多いです。最低でも紫、できれば金武器がほしいところ。

フォートナイト

同じだけ弾を当てたらレア度が高い武器を使ってる人のほうが勝ちますので、どうせなら良い武器を持っておきましょう。

後半ならケアパケをエサにするのもアリ

フォートナイト

後半ならケアパケをエサに敵をおびき出すのも手だと思います。

後半でも良い装備を求めてケアパケや宝箱を開ける人は多いです。

フォートナイト

物資を漁ってる時に攻撃を仕掛けましょう。

武器を入れ替えていたりして隙だらけのことが多いですから。

車には見つからないように注意

フォートナイト

車に乗っている人には見つからないように注意してください。ゼロビルドは車に乗ってる人が勝つと言ってもいいくらい車が強いです。じゃあ、自分も車に乗ろう!と言いたいところですがそれでは楽しくないので車はオススメしません。

インベントリに余裕があればジャベリンを持っていってもいいと思います。ジャベリンを持ってるなら車を見かけたら見つかる前に破壊してしまうのも手だと思います。後半まで乗り続けられたら面倒ですからね。

ジャベリンがない状態で車に乗ってるプレイヤーから轢かれそうになった時はジャンプで避けるか、乗車ボタンを連打して乗り込むのも手です。(でも、敵の車に乗り込むのって他のプレイヤーにチーミングと勘違いされそうで嫌ですよね。心配な人は乗り込まないほうが無難かも。)

もっとたちが悪いのが戦車ですね。ジャベリンでもなかなか倒せないので後半まで居座ることが多いです。

他のプレイヤーが戦車と戦っていたら漁夫りに行って戦車の方を優先的に狙って倒した方がいいでしょう。

【関連】【フォートナイト】車の避け方・対策について【車の倒し方】

でも、ソロだと戦車や車も割と対応できるようになってきました。

後半は余裕を持って倒せそうな敵以外はスルーしたほうが生き残りやすい

フォートナイト

車はジャベリンで破壊するか見つからないようにすると言いましたが、人も後半は余裕を持って倒せそうな敵以外はスルーしたほうが懸命です。

余裕を持って倒せそうな敵というのは遮蔽物もなにもない場所を走ってるようなすぐに倒せる敵です。あまり長期戦になると漁夫られやすくなります。他の敵に位置バレしますからね。

フォートナイト

すぐ倒せそうじゃない敵は見かけてもスルーしたほうが後半は良いと思います。

遮蔽物に隠れて芋りながら待つのも大事です。とは言っても、動かないと狙撃されやすくなるので周辺には注意しましょう。意外な位置から敵が来ることもあります。

自分以外の生き残り2人が戦い始めるまで様子見して横槍を入れていく

フォートナイト

後半も後半、自分以外が2人になったら動き始めるくらいでいいと思います。自分以外の2人が戦い始めたら横槍を入れていきましょう。

一番はダメージを与えることですが、外れても焦ってくれると思いますので邪魔してやりましょう。

フォートナイト

残りが1人になったら距離を詰めて回復される前に倒しにかかります。

完全に回復されると敵が強い人だったら厳しいですからね。

敵の位置が掴めるまでヘタに動かないほうがいい

フォートナイト

もし、敵の位置が分からなければヘタに動かないほうがいいです。後ろを取られたりすると面倒ですから。

じっとして敵の居場所が分かるまで耐えるのもありです。

最後の一人はできれば漁夫って倒したいがタイマンになったらジャンプ撃ちよりしゃがんで丁寧にエイムしたほうが撃ち勝てるかも

フォートナイト

敵の位置が分かれば攻撃を仕掛けますが、なにもコチラを向いてる状態の敵に正々堂々と戦いを挑む必要はありません。敵の位置を確認しつつ、後ろから撃ってやりましょう。

一撃で仕留めない限り、敵も撃たれれば反撃してきますので、あとはエイムが大事になります。近距離ならジャンプ撃ちを使ってと言いたいところですが、ジャンプすると敵だけでなく自分も当てるのが難しくなります。

個人的にはしゃがんだり、屈伸撃ち、左右に動きながらのレレレ撃ちでしっかりエイムした方がいいかなと思います。

フォートナイト

とまぁ、こんなところでしょうか。

ゼロビルドは建築がない分、先手必勝なところがあります。敵より先に攻撃を仕掛けることが大事ですが、敵に不意をつかれても反撃できる立ち回りを考えていきたいですね。

以上です。

フォートナイト
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました