弟者のバリアントハートが完結!戦争は悲しすぎる・・・。

otojya_20140929

第一次世界大戦が舞台のゲーム、バリアントハートを弟者さんが実況されてきましたが、9月29日のパート10で完結となりました。

まずは弟者さん、お疲れ様でした。

今回は弟者さんのバリアントハートを見終わっての感想を書いていきたいと思います。

※今回の記事はネタばれを含みますので、まだ全て見終わってない方は読まないほうが良いと思います。

photo credit: BagoGames via photopin cc

スポンサーリンク

戦争がいかに無意味なものか実感

バリアントハートは第一次世界大戦が舞台の横スクロールアクションゲームです。ゲーム中に当時の写真など史実が含まれています。写真を見るだけで戦争の悲惨さが分かります。顔面変形など見るのも辛くなるような写真がありました。

また、アイテムを見つけることにより、当時どういったものが使われていたのか知る事ができます。ひとつひとつに丁寧な解説がされていて、勉強にもなります。

ゲームのキャラクターなどは可愛らしいのですが、内容は史実をもとに作成されているので、可愛そうな場面が多いです。

弟者の新しい月曜日枠「バリアントハート”勇敢な心”」を見て戦争の勉強をしよう

ゲームをプレイしながら戦争がいかに無意味なものか知る事ができるでしょう。

反乱兵が出て当たり前

最後、エミールは軍事裁判にかけられ有罪となり処刑されてしまいます。

上官に逆らい反乱兵として有罪になってしまった人が当時は多かったようです。

しかし、メチャクチャな命令ばかり出す上官がいれば反乱が起きてしまうのも仕方ない気がします。銃弾が飛び交う中、先に進め!と言ったりするような上官に誰が従うでしょうか。最後、エミールが上官をスコップで殴らなければ、一緒にいたメガネの兵士の人もやられていたでしょう。

戦争は本当に人を狂わせてしまいます。あのメチャクチャな上官も戦争が無ければ、あんな人ではなかったと思います。戦争があんな風に変えてしまったのでしょう。

カールが無事だった事は伝えてほしい

エミールはカールが死んでしまったと思ったまま、処刑されてしまいました。本当はドッグタグを入れ替えて生きていたのですが。しかも、最後はアンナが救ってくれてマリーやヴィクトルとも再会できています。

この事実だけはせめてエミールに伝えたかったですよね。

サンミエルにアンナとカールがついたときにドイツ軍に捕まらなければ、エミールにもカールが生きていた事を伝えられたのかもしれません。弟者さんも言われていましたが、カールを救えなかったと思ったまま処刑されてしまったエミールが可哀想で仕方ありません。天国で事実を知る事ができればいいのですが。

あの時こうなっていたら・・・

サンミエルにアンナとカールが着いたときにドイツ軍がいなければ、カールがフランス軍に捕まらずにエミール達と一緒にいられれば、あの上官さえいなければ、あの時こうなっていたら・・・と思うところがたくさんあります。

もちろん戦争さえ無ければ、カールはマリーとヴィクトル、そしてエミールと平和に生活できていたでしょうし、フレディも奥さんと楽しく暮らせていただろうし、アンナのお父さんの知識が戦争利用される事も無かったでしょうし、と思います。

いかに戦争が無意味なのか分かりますよね。悲しみしかありません。

弟者のラストライト並みの悲しさがあった

弟者さんが以前、実況されていたメトロラストライトと同じくらい感動しました。あの作品も最後はアルチョムが亡くなりました。(エンディングによっては生き残る場合もあります。)

この記事を書きながらもバリアントハートを最初から思い出して、悲しい気持ちになっています。

普段、戦争ゲームを遊んでいても戦争の悲しさなんて考えませんよね。楽しんで敵を倒す事が多いと思います。たまにはバリアントハートのようなゲームをして戦争の悲しさについて考えてみると良いかもしれませんね。

もう戦争ゲームは遊ばなくていいやと思えてくるかもしれません。

エンディング最後のフレディが出てくるシーンは第二次世界大戦の始まりを意味していたのだと思います。また、意味のない戦いが始まるわけですね。次はフレディの弟も参戦するのでしょう。

戦争が続けば悲しみが続きます。日本は戦争はしない国になっていますが、また昔のように戦争を始める可能性だってあるわけです。戦争がいかに無駄な事なのか考えてみましょう。

もう二度と、戦争などしないように一人一人が戦争の悲しさを知る必要があると思います。

弟者さん、バリアントハートの実況お疲れ様でした!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はコナン顔メーカーを使用。