スポンサーリンク
モンスターハンターライズ

【モンハンライズ】もう飽きた?クリア後の遊び方を考えてみた

スポンサーリンク

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズをクリアしてしまってやることがない。新モンスターの追加やコラボでも来ないとやることがない。フレンドと遊んでいても飽きてしまった。

という方も多いかと思います。クリアしてから放置している人も多いかもしれませんね。

そこで今回はモンハンライズをクリアした後の楽しみ方、遊び方を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイムアタックに挑戦

モンスターハンターライズ

やってる人も多いと思いますが、タイムアタックに挑戦してみるのもいいと思います。今までTAには興味がなかった人もタイムを意識してみると結構ハマったりします。なかなかのスルメゲーですよ。

YouTubeでTA動画を検索するとたくさん出てきますので参考にすると良いと思います。自分のやってるモンハンとは違う…!!と驚くことが多いです。

通常クエストのTAではなく、ウツシ教官の闘技大会でもいいと思いますよ。

イベントクエストをやる

大型アップデートがなくてもイベントクエストが毎週追加されています。イベクエをクリアするとジェスチャーが貰えたり、防具が作れるようになったりします。

イベクエの追加は公式ツイッターで告知されていますので、チェックしておくといいと思います。毎日遊ばなくてもイベクエだけプレイするというのもアリだと思いますよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

火力を優先せずに装備構成を考えてみる

モンスターハンターライズ

どうしても火力を出そうとすると同じ装備ばかり使いがちになってしまいます。同じ武器やスキル構成で遊び続けているとやっぱりマンネリ化してしまいますので、色々な装備を使ってみましょう。タイムを意識しなければ色々な戦い方ができると思いますよ。

大剣使いならKO大剣やマヒ大剣、睡眠大剣など。他にも防御研磨術スキルを使って普段は使わないガードを積極的に使ってみたり色々な遊び方があります。

使ったことがない武器種を使ってみる

モンスターハンターライズ

使ったことがない武器を使うのも面白いと思います。せっかくたくさんの種類の武器が用意されているのに1種類しか使わないのは勿体ないです。

1回使っただけだとその武器の面白さ、良さが分からないかもしれませんので1、2週間ほど使い込んでみるといいと思います。

意外な武器が自分に向いているかもしれません。使い方は上手い人の動画で勉強して覚えるといいと思います。こうやって使うものだと思っていたら、実は全然違っていたりしますので(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

防具をつけずに裸でニューゲーム

モンスターハンターライズ

ありきたりですが(笑)防具を装備しない、裸で武器だけ持って戦うのもいいと思います。

裸だとダメージ量が増えますので、難易度も上がります。ライズは翔蟲もあったりして戦いやすくなっていますので自分で何か負荷をかけてプレイするのも面白いと思います。

縛りプレイでニューゲーム(回復無しや翔蟲無しなど)

モンスターハンターライズ

防具なしと被りますが、縛りプレイもいいと思います。

アイテム使用禁止にしたり、今作の目玉である翔蟲を使わずにプレイしたり。カムラの里ハンターだけど旧作のハンターみたいに遊ぶのもいいと思います。回復は必ず立ち止まって行うとか(笑)

参加要請をランダムで遊んでみる

モンスターハンターライズ

他のプレイヤーを助けに行ける救難をランダムで遊ぶのもいいと思います。

どうしても自分でプレイしていると同じモンスターばかり狩っていたりしますので、ランダムで色んなクエストを遊ぶといいですよ。自分じゃあまり選ばないようなクエストも遊べますから。

キャラクターを変えてみる

モンスターハンターライズ

身だしなみチケットを使ってキャラメイクをやり直すのも良いですね。

性別を変えると防具の見た目も変わるので新鮮な気持ちで遊べます。

前作未プレイの人はワールドを遊んでみる(笑)

モンスターハンター:ワールド

最早、ライズではありませんが(笑)前作のモンハンワールドを遊んだことがないのであれば、ぜひワールドも遊んでみてください。オトモガルクや翔蟲など無い要素もありますが、ライズに近い感覚で遊べますよ。前作ですがグラフィックはライズより綺麗ですし。価格もかなり値下がりしています。

ライズからモンハンを始めた、昔はモンハンを遊んでいたけどライズから久しぶりにモンハンに復帰したという方にはオススメです。追加要素のアイスボーンもありますし。

ただ、スイッチ版はありませんのでPS4版になります。PS4版はPS5で遊べば60fpsになるのでモンスターがヌルヌル動きますよ。

モンスターの骨の髄まで遊び倒そう(笑)

モンスターハンターライズ

今回はモンハンライズクリア後の遊び方について書きました。ストーリーをクリアしても楽しめる要素はたくさんありますので、ぜひライズのモンスターの骨の髄まで遊び倒してください(笑) 噛めば噛むほど味が出るスルメゲーだと思いますので。

また、ライズに満足した人でワールド未プレイの人がいましたらぜひ遊んでみてください。ワールドは受付嬢をはじめとした登場人物がカムラの里の人々に比べてアレですが(苦笑)

以上です。

モンスターハンターライズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました