【MGSV:TPP】バディの使い分け方

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN_20150904205607

メタルギアソリッド5ファントムペインではミッションにバディを同行させることができます。今までのスネークは基本的に単独潜入だったので心強いですよね。

またバディはミッションの途中で変更することもできます。

今回はオススメのバディの使い方を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

バディの選びかた

犬(DD)は基地や拠点に潜入する時に使おう

D-DOGに乗ることはできませんが、近くにいる敵兵や動物、捕虜などを見つけてマーキングしてくれます。

この能力があれば捕虜を探すのが簡単になります。捕虜を救出するのであればDDを呼ぶと良いでしょう。

また、敵兵には仮マーキングをしてくれますので夜で視界が悪い時も安心して潜入することが可能です。こんなに簡単でいいの?と逆に心配になってしまいますw

馬は長距離の移動、戦闘時に使おう

D-HORSEは移動が楽になります。

車に乗って移動するのも良いですが、岩場などは車では面倒です。馬に乗れば少しくらいの段差なら気にせずにガンガン進むことができます。

また、移動してる途中で敵がいても体を横に倒して隠れながら進めます。車では外から丸見えですからね。

さらに武器を自由に使えるところが素晴らしいです。麻酔銃などのセカンダリーしか使用できないのかと思っていたのですが、プライマリーウエポンも使用できます。リロードも自由に行えます。移動速度が速い敵と戦う時などは馬に乗った状態で攻撃を回避しつつ、攻撃を仕掛けることができます。武器の操作に集中しても馬は走り続けてくれますので、敵の攻撃も受けにくいですし。良いことづくめですね。

ただ、さすがに敵の拠点内を馬に乗って移動するのは無茶ですw

目立ちすぎますからね。あくまでも敵の基地までの移動、敵との戦闘時に馬を呼ぶと良い気がします。

クワイエットの使い道が分からない

ファントムペインを買うまでは私はバディには絶対にクワイエットを連れて行く!と思っていました。なぜかと言うと、

可愛いからw

ただそれだけの理由でした。

ところが実際にTPPをプレイし始めたらクワイエットの使い道が分かりません。

敵の拠点まではD-HORSEに乗って移動して、拠点内に入ったらDDを呼ぶ。ボス戦があればD-HORSEを呼びなおす。

DDとD-HORSEがいればクワイエットは必要無い気がします。

スナイパーで援護してくれますが、そんなに敵は倒さなくて良いですし、武器は支援班が送ってくれるので困りません。指定したポイントの索敵も行ってくれますが、これもDDがいれば不要なんですよね。

どこでクワイエットを使えば良いのでしょうか?すみません、バディの使い道を説明するはずが私の相談になってしまいましたw

DDとD-HORSEだけで十分?

今回はMGSV:TPPのバディの使い道について書きました。

私的には移動と戦闘にD-HORSE、潜入にDDをバディとして連れて行くと良い気がします。

これだけでかなりミッションがラクになると思いますよ。

クワイエットの使い道はこれからゆっくり考えようと思いますw

PS

クワイエットは見て楽しめばいいか!w

【MGSV:TPP関連記事】

スポンサーリンク