スポンサーリンク
スポンサーリンク

【モンハンライズ】私がマルチは参加要請しか遊ばない理由とは?

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズではクエストボードから他のプレイヤーの参加要請(救援)に参加して一緒にクエストをプレイすることができます。

基本的に参加要請はクエスト終了までの付き合いですので、マルチと言っても他プレイヤーとの関わりは少ないです。中には「マルチの良さが無い」、「参加要請をやる意味が分からない」という人もいるかもしれません。

そこで今回は私がモンハンライズでマルチは参加要請ばかりプレイしている理由をお話します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マルチプレイもやりたいけど人付き合いはちょっと面倒。でもたまにはソロ以外もやりたい。

私はゲームに限らず人付き合いが苦手です。仕事の人間関係だけでクタクタです。プライベートも仲の良い人と数人で遊ぶくらいで丁度いいです。たくさんの知らない人と関わるのは苦手です。

でも、オンラインゲーム、マルチプレイは遊びたい。という矛盾しているよく分からない感情があります(笑)

じゃあ、仲の良い友だちとマルチをやればいいじゃないかっていう話ですが、みんなゲームをしない人たちなんですよ(苦笑) そのためオンゲーをやろうと思ったら知らない人たちの中に入っていく必要があります。これまた難易度が高すぎる。

この悩みを解決してくれるのがモンハンなら参加要請、救難信号ってやつです。他のプレイヤーと遊べるけど長く関わる必要はないですよね。1クエストが終わるまでの付き合い。既にクエストが始まってから合流するので目的も決まっていますし。チャットもありますが、クエスト中しか絡むことがないので簡単なやり取りだけで済みますし。

とは言っても、あまり定型文ばかりだと寂しいので少し変えておいてチャットしてみる。マルチが味気ないという話も聞きますが、こっちから積極的にチャットしていくと割とみんな面白く返してくれたりします。なんだ、本当は他の人と関わりたいんだ、と思った人もいるかもしれません。でもそれは1クエストだけの絡みだから良いわけです。そうじゃなかったら私は他の人と積極的に絡むことは難しいです。

マルチと言ってもクエスト中だけだとそこまで絡みもないしソロでもいいのでは?

参加要請みたいにクエスト中しか他のプレイヤーと絡まないのであれば、それほど他プレイヤーとの関わりが多いわけではありません。狩ってる途中は無言のことも多いでしょうし。

それなら正直、他のプレイヤーのキャラもNPCと変わらないし、ソロでガルク・アイルーと狩ってるのと変わらないのでは?と思われるかもしれませんね。

でも、他のキャラをどこかの誰かが動かして一緒に戦ってるというだけで面白かったりするんですよ。見た目には分からなくても中身は人間が操作してると考えると面白い。

ソロが基本ですが、たまーにワチャワチャしたくなる時があって、ふら~っと参加要請に出たりする。そんな遊び方をしています。

スポンサーリンク

お助け報酬が目当てのプレイヤーもいるのかも

モンスターハンターライズ

参加要請に参加するとクリア時にお助け報酬という参加報酬が受け取れます。もしかしたらコレを目当てに参加してる人もいるかもしれません。

私は最近までお助け報酬の存在に気づいていなかったので、この報酬は意識してないですね(笑) もらえなくても遊ぶと思います。

普段はプレイしないようなクエストもプレイできるから

救援にはランダムで参加することも出来ます。

【関連】【モンハンライズ】参加要請(救難信号)にランダムで参加する方法

このランダム機能を活かして普段は選ばないようなクエストも遊べるから参加要請に参加することもあります。

例えば赤いアルマジロみたいなモンスターがいるじゃないですか。名前すら覚えてないくらい私の中で影が薄い。こういったモンスターのクエストに当たることもあるので気分転換で遊んだりします。

とりあえず何か狩りに行きたい!と思ったら参加要請に出てみるのもいいと思いますよ。

スポンサーリンク

モンハンもオンラインFPSの野良みたいな感覚で遊びたい

私が好きなゲームにFPSのコールオブデューティーというゲームがあります。このゲームもオンラインで他のプレイヤーと遊べますが、私は誰かとパーティを組んで遊ぶことはほとんどありません。ほとんどひとりで入って野良で遊んでいます。

【関連】ゲームにおける「野良」の意味とは

この、FPSを野良で遊ぶ感覚でモンハンのマルチも遊びたいんですよね。それがちょうど参加要請だったわけです。

私の感覚は分からないかもしれませんが、ランダムで色々なクエストを遊べますので、普段は参加要請ではプレイしない人も気分転換に遊んでみてはいかがでしょうか。

以上です。

モンスターハンターライズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Game is Best(ゲームイズベスト) | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました