スポンサーリンク
Switchソフト

スプラトゥーン3発売に向けてスプラトゥーン2をはじめました

スポンサーリンク

スプラトゥーン2

私事ですが、今頃になってSwitchのスプラトゥーン2をプレイし始めました。初代スプラトゥーンは未プレイですので完全に人生初のスプラトゥーンです。初代の頃から話題になっていましたし、気にはなっていたのですがプレイできずにいました。

今からスプラトゥーン2を始めてもなぁ…と思っていたところで2022年にスプラトゥーン3が発売されるというニュースを聞き、スプラを始めるなら今しかない!と思い、購入してきました。

早速プレイし始めたところ、まず最初にジャイロ操作で躓きました(笑) 私は今までにTPSならフォートナイト、FPSならCoDをプレイしてきましたが、どちらもスティック操作でエイムしていたんですよ。フォートナイトも一応、スイッチ版ならジャイロが使えるようですがPS4版でしたのでスティック操作しかありませんでしたし。

そのためジャイロ操作も人生初です。画面はガクガクなって酔いそうになるし、ついついスティックに頼ろうとしてしまったり。思い切ってジャイロを切ってスティック操作だけでエイムしたほうがいいんじゃないだろうかと思ったりも。

でも、軽く調べてみたところスプラトゥーンはジャイロを使ったほうがいいみたいですね。スティックだけだと伸びしろが少ないとか。最初は慣れてるスティック操作でのエイムだけ使うのもいいかと思ったのですが、どうせ後からジャイロも使う予定なら最初から使ったほうがいい気がします。

スプラトゥーン自体に慣れてきてからジャイロを新しく始めようとすると慣れるまでさらにツラくなる気がします。なんか、このパターンは他のゲームでもあったような気がして…。

それよりはスプラトゥーンに慣れていない最初のうちにジャイロも使っておいたほうがいいのかなと。まだ始めたばかりですので全然ダメですが、徐々に慣れてくれることを祈りながら。

それにSwitchだと遅延があるせいかスティックでエイムしようとしてもPS4のCoDやフォートナイトのようなエイムはできません。やっぱりジャイロを使うべきじゃないかなと試しにスティックでエイムしてみて感じました。慣れるまでツラいですがジャイロを頑張ってみます。

しかし、まだまだ下手くそですが、他のシューティングゲームとは違った面白さがもう感じられています。初心者で敵をそんなに倒せなくても色を塗っていければ貢献できるというところが素晴らしい。

どうしても他のPvPのシューティングゲームだと敵を倒さないとチームに貢献できません。チームデスマッチではなく、ドミネーションのような陣取りゲームなら初心者でも貢献できて楽しめるという話もありますが、やっぱりアレも少しは敵を倒せないと拠点を確保できませんから難しいんですよ。

そう考えるとスプラトゥーン2は初心者にも敷居が低く楽しみやすいと思います。

ひとまずスプラトゥーン3に向けて練習ということでスプラ2を始めましたが、プレイしていきながら色々と気づいたことはブログに書いていこうかなと。自分の中でのジャイロ操作のコツとか、立ち回りとか。

不定期にはなりますが、今後はうちのブログでもスプラトゥーンを扱っていこうかと思いますので、よろしくお願いします。

Switchソフト
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました