モンハンライズ:装備アイテム関連

【モンハンライズ】クナイの使い道を考えてみた

2021年5月4日 ゲームイズベスト

モンスターハンターライズで使える装備品「クナイ」の用途を考えてみたいと思います。

剣士が天井に貼り付いたフルフルを落とす

モンスターハンターライズ

フルフルは寒冷諸島の洞窟内で戦うと天井に貼り付いて降りてこないことが多いです。剣士だと何もできなくなるので、クナイでも投げて落ちてくるのを待ちましょう。

武器を抜刀せずに草を刈ってヒトダマドリを見つけられる

モンスターハンターライズ

フィールド内にある草むらは武器で攻撃すると稀にヒトダマドリが出てくることがあります。

モンスターハンターライズ

クナイを使えば武器を抜刀せずに草を刈ることが出来ます。...うーん、別に普通に武器でもいい気が。笑

操竜待機状態のモンスターと距離が離れてても操竜を開始できる

モンスターハンターライズ

離れた場所にいるモンスターが操竜待機状態になったときに近づかなくてもクナイを投げれば操竜することができます。

とは言ってもある程度は近づく必要があるので、普通に翔蟲で飛べばいい気も...。うーん、あまりクナイのこれといったメリットが無いですね。

タル爆弾の起爆ができる

モンスターハンターライズ

大タル爆弾の起爆も可能です。

ダメージ覚悟でタルを叩き斬るのもアリですが、こっちの方がスマートかも?

まとめ:正直、クナイにあまり魅力を感じません(笑)

今回はモンハンライズでのクナイの使い道を考えてみましたが、正直言うと積極的に使うメリットは無いかなと。

でも、無限ですのでクナイだけで狩猟とか動画としては美味しいかも?やりたくはないですが(笑)

【追記】戦闘開始直後の咆哮に合わせて大剣の威糸呵成の構えを狙うのに使える

クナイはサンブレイクで大剣の入れ替え技に追加された威糸呵成の構えと相性(?)がいいです。

クナイを投げてモンスターが気づいたら大剣を溜め始めて咆哮に合わせて威糸呵成の構えを出して真溜めに繋げる。これに使えます。

まぁ、クナイではなくフンコロガシでもいいのですが(笑)、クナイの方がいつでも投げられますからね。

【関連】【モンハンサンブレイク】戦闘開始直後の咆哮に威糸呵成の構えを合わせて真溜め斬りに繋げるコツ

以上です。

-モンハンライズ:装備アイテム関連