スポンサーリンク
スポンサーリンク

【モンハンライズ】睡眠や気絶状態になってもオトモが起こしてくれない理由【追記あり】

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズではハンターが眠ってしまったり、気絶した時にオトモアイルーかオトモガルクが殴って起こして助けてくれることがあります。

オトモも一緒に寝ていたり状態異常になっていなければ割と起こしに来てくれます。旦那さんがピンチとか、明日一緒に宝を探す約束は〜とか言いながら小突いて起こしてくれます。ようは眠りや気絶など行動不能になる状態異常を解除してくれるわけです。

でも、ライズを始めてすぐの頃はオトモが頻繁に起こしてくれていたのに、途中から全く起こしてくれなくなったという話も聞きました。

オトモがハンターの状態異常(主に睡眠や気絶)を助けてくれない原因は何でしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひるみ軽減のスキルがついていると起こしてくれない(起こせないと言ったほうがいいのかな)

どうやら、ひるみ軽減のスキルがあるとオトモが睡眠や気絶したときに解除してくれないようです。

睡眠も気絶状態もオトモが起こしてくれる時は小突いてくれますよね。ところが、ひるみ軽減をもっていると効果がないので小突いて起こしてくれません。

解除してくれないというよりも、ひるみ軽減があるからオトモでは解除できないといった方がいいのかもしれませんね。

麻痺は小突かずに吹っ飛ばしてくれるから、ひるみ軽減をつけていても解除してくれる

ひるみ軽減をつけていても、マヒ状態は解除してくれます。なぜかというとマヒをオトモが解除してくれる時はハンターを吹っ飛ばしてくれるからです。

小突いて、叩いて、ではなく吹っ飛ばしてくれるから。ふっとばしだとひるみ軽減スキルは関係ないようです。

それにしてもマヒだと地面に倒れてしまうから吹っ飛ばしてくれるというのは分かるのですが、睡眠や気絶でも吹っ飛ばしてくれたらいいんですけどね。そうすれば、ひるみ軽減は関係なくなるのにと思ったり。

スポンサーリンク

ひるみ軽減スキルはマルチではほぼ必須だがソロならつけないという選択肢もありか

ひるみ軽減スキルは他のプレイヤーと一緒に戦うマルチプレイ時はほぼ必須スキルになっています。味方の攻撃による影響を受けますからね。

そのため、マルチプレイ時は仕方ないとしてもソロで遊ぶ時は付けない方が良いかもしれません。装備を使い分けて。

装飾品で耐性をつけれるところは付けておいて、足りない状態異常はオトモに頼るという。

以上です。

追記:のけぞり無効を付けているときにオトモが助けてくれないのは不具合だったようです

どうやら、のけぞり無効のときにオトモが助けてくれないのは不具合だったようです。笑

Ver.3.0のアップデートで修正されました。

プレイヤーがのけぞり無効中に状態異常になった場合、オトモがお助け行動を行わない不具合を修正します。

引用元:モンスターハンターライズ タイトルアップデート情報

追記は以上です。

モンスターハンターライズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Game is Best(ゲームイズベスト) | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました