モンスターハンターライズで会心率がマイナスになっている武器があります。例えば大剣ならゴシャガスバァ、カイラライホーンなどです。
会心率がマイナス表記になっているものは、いわゆるマイナス会心(バッドクリティカル)がそれだけ発動しやすくなっています。
マイナス会心とはどういう効果があるのでしょうか。
攻撃時に紫色の閃光のようなエフェクトが表示されたらマイナス会心が発動した証拠
マイナス会心の武器でモンスターを攻撃した際に紫色の縦長の閃光のようなエフェクトが出ることがあります。これは今の攻撃にマイナス会心が発動したということを表しています。
マイナス会心が発動するとダメージが0.75倍に下がる
マイナス会心が発動してしまうとダメージが通常の0.75倍に下がってしまいます。例えば上の画像はマイナス会心が発動していない通常時のダメージですが、90ダメージになっていますよね。
しかし、マイナス会心が発動してしまうと67ダメージと下がってしまいました。
大剣の真・溜めのような大技でもマイナス会心が発動すれば威力が下がってしまいます。
通常だと上の画像のように1000オーバーだった攻撃も、マイナス会心が発動してしまうと下の画像のように816まで下がってしまいました。
というように一見、攻撃力が高い武器もマイナス会心が発動してしまうとダメージがガツンと落ちてしまいます。
百竜スキル「痛恨の一撃」を装備すればマイナス会心発動時、たまにダメージ量が増えることがある
百竜スキル「痛恨の一撃」はマイナス会心発動時に確率でダメージが増加する効果があります。
ただ、マイナス会心が発動した時に毎回ダメージが増えるわけではありません。マイナス会心が発動した時、30%の確率でダメージが倍になるようです。(マイナス会心で下がったダメージが倍に)
ということですので、あまり痛恨の一撃には期待できません。
マイナス会心が発動してしまうのは諦めるか、スキルでプラスに上げるしかないかなと思います。レックス大剣やゴシャ大剣は攻撃力が高いのにマイナス会心のせいで結局はナルガ大剣ばかり使っちゃうんですよねー笑
以上です。