モンハンライズ

【モンハンライズ】百竜夜行で里長フゲンを呼ぶ方法

スポンサーリンク

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズの百竜夜行で里長のフゲンを設置する方法を紹介します。

設置する方法というとアレですが(笑) 里長フゲンの呼び方、フゲンに戦ってもらう方法と言ったほうがいいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

設置台に近づいてAボタンを押す

モンスターハンターライズ

まず、設置台に近づいてAボタンを押しましょう。(バリスタや大砲を設置する場所と同じ台です)

制限型から里長フゲンを選ぶ

モンスターハンターライズ

設置できるものには搭乗型、自動型、制限型があります。この中の「制限型」に里長フゲンがいます。

そして、里長フゲンを選ぶと設置台にフゲンが登場します。

モンスターハンターライズ

フゲンが出陣するとその時点で拠点内にいる全てのモンスターを一層してくれます。ヌシモンスターとか以外はほぼ一撃ですね。

ただ、フゲンは茶屋のヨモギちゃんと違って1回戦ったらすぐに帰ってしまいます。そのため使うタイミングが重要です。

ウツシ教官のチュートリアルでは確か百竜夜行の序盤で使うように教えてきますが、普段使う時は後半の捌ききれない場面で切り札として使うほうがいいと思います。

百竜夜行でのフゲンの設置方法については以上です。同じ方法でウツシ教官や受付嬢、ヨモギちゃん達も呼び出せます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【余談】 開幕フゲンとは?

これは余談ですが、ネット上で「開幕フゲン」というワードが話題になっていました。開幕フゲン、無駄に語呂が良いというか、言葉を聞くだけで面白い。

開幕フゲンとは「百竜夜行が始まってすぐにフゲンを設置してしまうこと」です。フゲンは基本的に1度の夜行で1回しか使えない超強力技のようなものです。(※)

それを序盤、開幕すぐに使ってしまうことが開幕フゲンと呼ばれているらしいです。フゲンって凄く強いので序盤のラクなうちに使ってしまうのは勿体ないので、できれば後半まで温存しておいたほうがいいと思います。

でも、開幕フゲンをやってしまう人は始めたばかりで、まだ百竜夜行のシステムを把握しきれてないのかもしれません。仕方ないのかなと思います。私としてはウツシ教官の教え方に問題があるような気が(笑) チュートリアルの都合上、仕方ないのかもしれませんが、早いタイミングでフゲンを使うように教えてきますよね。あれで序盤に使うものだと思ってしまう人もいるような気がします。

まぁ、やっていくうちにみんなベストなフゲンお呼び出しタイミングは分かってくると思うので、マルチを遊んでいて開幕フゲンをされても仕方ないと思うようにしたいですね。

あ、でもイオリやウツシのように使えるタイミングが決まってるキャラもいますので、そこはお早めに。フゲンくらいですかね。最初から最後まで好きなタイミングで呼べるのは。

ちょっと余談が長くなってしまいましたが、開幕フゲンについては以上です。

開幕フゲン…。実に声に出して言いたくなるワードです。やたらと語呂が良いので言葉自体はお気に入りです。笑

【※追記】砦レベル9でフゲン【百竜刀】が使用可能になる

モンスターハンターライズ

最初から呼べる「里長フゲン」とは別枠で砦のレベルが9に達すると「フゲン【百竜刀】」が呼べるようになります。そのため、そこまでに里長フゲンを使ってしまってもいいとは思います。

とは言っても、フゲンの性能を考えると序盤のラクな時に使ってしまうのは勿体ないかと。やっぱり開幕フゲンは無しですかね。できれば青アイコンの破壊系モンスターが大量に出現して捌ききれない時に里長フゲンで一掃するのが1番いいと思います。

あと、百竜刀フゲンの開放に必要な砦レベルは9ですが、サブ任務もクリアしていかないとレベル9まで達しないことも多いのでご注意を。

以上です。

モンハンライズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました