モンハンライズ:クエスト・素材

【モンハンライズ】全然出ない!雌火竜の紅玉を少しでも出やすくする方法【リオレイアの紅玉】

2021年4月12日 ゲームイズベスト

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズでリオレイアの紅玉、「雌火竜の紅玉」が出ないと悩んでいる人はいませんか?

モンスターハンターライズ

もちろん紅玉はドロップ率が低い素材ですので簡単には出ないのが普通ですが、何十回も上位のリオレイヤを倒したり捕獲してるのに紅玉が全然出ないという方はクエストを変えてみるといいかもしれません。

リオレイアの紅玉を狙うなら、ランスの入れ替え技クエスト「心得よ! ランスの型」がオススメだと思う

モンスターハンターライズ

あくまでも私の場合ですが、レイアの紅玉を狙うならランスの入れ替え技を習得できるクエスト「心得よ!ランスの型」がオススメだと思います。

私はこのクエストでしかリオレイヤの紅玉が手に入ったことがありません。もちろん他のクエストで手に入ったよという方もいますので絶対ではありませんが、このクエストならこれまでに何回も手に入っていますので。

女王に魅せられてのクエストだとなかなか紅玉が出ない印象

ずっと「女王に魅せられて」のクエストを周回していたのですが、20回狩猟しても紅玉が出ませんでした。

モンスターハンターライズ

一応、上位クエストなので出るはずなのですが、さっぱり出ません。出たことは1回もないです。(出ないのかなー?)

個人的には女王に魅せられてよりも心得よ!ランスの型のクエストをオススメします。だって、そっちしか出ないんだもの...(笑)

少しでも紅玉が出やすくするためにクエスト中に意識したいこと

気持ちの問題かもしれませんが、少しでも心得よランスの型のクエスト中に意識して戦いたいことを載せておきます。

部位破壊も狙っていこう

紅玉はターゲット報酬1%、捕獲報酬3%です。非常に低い確率ですので他の報酬でも狙っていきましょう。

モンスターハンターライズ

部位破壊も頭部なら3%ですので攻撃する際は頭を積極的に狙って壊してください。装飾品の重撃珠をつけておくといいかも。(破壊王)

尻尾は斬り落として剥ぎ取っておこう

尻尾からも剥ぎ取りで紅玉が取れる可能性があるようです。3%ですが。

もしかしたらがありますので、尻尾を斬れる武器があるなら斬って忘れずに剥ぎ取っておきましょう。たまに逆鱗が取れることもありますし。

オトモアイルー(コレクト)も連れて行く

これも運ですが、サポートタイプが「コレクト」のオトモアイルーを連れて行くのもいいと思います。アイルーが紅玉を取ってくれたという方もいましたので。

まとめ:心得よ!ランスの型のクエストで頭を部位破壊、尻尾を斬って剥ぎ取る、最後は捕獲。これを繰り返そう。

まとめますが、周回するクエストは上位の「心得よ!ランスの型」、装飾品の重撃珠をつけて頭を破壊する。尻尾も斬って剥ぎ取っておく。最後は捕獲。(クエストの目的が捕獲だからOK)

あとはオトモアイルー(コレクト)がぶんどってくれることを祈る(笑)

こんな感じでしょうか。

ただ、人によってはもしかしたらランスの型のクエストを何周もしてるのに出ないというケースもあるかもしれません。分かりませんが。その場合は女王に魅せられてのクエストに変えてみるのも手だと思います。(でも私の場合は女王に魅せられてだと出てないです。難易度が高いランスの型のクエストのほうが出やすい気がします。)

以上です。

-モンハンライズ:クエスト・素材