スポンサーリンク
モンハンライズ

【モンハンライズ】大剣のハンティングエッジと金剛溜め斬りはどっちが良いのか?【追記あり】

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズの大剣の入れ替え技、金剛溜め斬りとハンティングエッジはどっちがオススメなのでしょうか。

発売してすぐの現時点では金剛溜め斬り一択だと思います。金剛溜め斬りも解放されたけど、どっちを使おう?ではなく、速く金剛溜め斬りを解放してハンティングエッジから入れ替える。それからやっとライズ大剣がスタートすると言っても過言では無いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハンティングエッジより金剛溜め斬りがオススメだと思う理由

金剛溜め斬りの方が翔蟲の消費が少ない

まずは翔蟲ゲージの消費ですね。

ハンティングエッジは2つ翔蟲を使用しますが、金剛溜め斬りは翔蟲1つで発動できます。この差は大きいです。

ただの疾翔け、受け身なら翔蟲がすぐに回復しますが、鉄蟲糸技は翔蟲の回復が遅いです。

そこまで強くないハンティングエッジに2つ消費するのはあまりにも勿体ない。翔蟲が復活してない時にふっ飛ばされて受け身がとれないと確実に追い打ちをされてしまいますし。翔蟲に余裕を持って戦えるのは金剛溜め斬りだと思います。

金剛溜め斬りは当てやすいし、スーパーアーマー

金剛溜め斬りの方が当てやすいです。最初は距離感が掴めませんが、使っていくうちに射程がわかってきます。

それにハンティングエッジと違って体当りするくらいのつもりで使えばいいので扱いやすいですよ。

ハンティングエッジは飛びすぎてしまったり、きちんと1発目が当たらずジャンプ斬りに派生しないこともあります。それにスーパーアーマーではないのでタイミングを見て使わないと、ふっ飛ばされてしまうことも多いです。

そもそもハンティングエッジは普通の疾翔けからの落下斬り、溜め斬りとの違いがあまり無い

ハンティングエッジは翔蟲を2つも使うのに、普通の翔蟲を1つ使って飛んで溜め斬りや落下突きを当てるのとそこまで違いがありません。

ジャンプ斬りに派生、威力が少しだけ高い、というメリットしか無いのでわざわざハンティングエッジを使う必要がないです。

せめてスーパーアーマーなら普通の疾翔けからの溜め斬りと差別化できるのでいいんですけどね。アプデでスーパーアーマーになったりしないかな?

ハンティングエッジのメリットがあるとすればターゲット以外のモンスターに乗りやすいことくらいか?

ターゲットモンスター以外のモンスターならハンティングエッジを使って、派生したジャンプ斬りを当てればハンティングエッジだけで操龍待機状態にできます。

とは言ってもうまく2発目のジャンプ斬りを繋がれば良いのですが、派生しないこともあるのでそれより金剛溜め斬りを2発当てて操龍した方が簡単だと思います。

せめてスーパーアーマーにならない限り、ハンティングエッジの出番は無いと思う…

せめて、せめて、今後のアップデートでハンティングエッジがスーパーアーマーになってくれれば使いみちが出てくると思います。

それまでは金剛溜め斬りしか使わなくていいのではないかと。威力も高く、当てやすい、しかもスーパーアーマー。距離感さえ掴めば最高の技だと思います。

【追記】サンブレイクからハンティングエッジも翔蟲の消費が1つに変わりました

モンハンサンブレイク

サンブレイクの体験版が配信されましたが、ハンティングエッジに必要な翔蟲が2つから1つに変更されていました。これだけでもだいぶ扱いやすくなるかと思います。

でも、それでも金剛溜め斬りの方が使いやすいのは変わらない気がします…。せめてジャンプ中はスーパーアーマーとかだったら使いやすかったのですが。

以上です。

モンハンライズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました