スポンサーリンク
モンハンライズ

【モンハンライズ】空間補正カメラの補正ありなしの違いとは?

スポンサーリンク

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズのカメラ設定に「空間補正カメラの設定」という項目があります。説明には「カメラが広い空間を映すように自動で移動します。(一部エリアでは使用できない場合があります)」と書かれています。

ちょっとこの説明だけでは具体的な空間補正の効果というものが分からなかったので、実際に調べてみて補正ありなしの違いを確認してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

空間補正カメラとは移動した際、場所によってはキャラの立ち位置が左右にズレる補正のこと(※)

どうやら説明のとおり移動した場所によってはキャラクターの位置を、画面の中心から少しズラして見やすい?ように補正をかけているようです。

移動して立ち止まった時、たまに自分のキャラクターが左右のどちらかに寄っているときがあると思います。基本、キャラは画面中央に立っているようにカメラが映しているのですが、ほんの少しだけズレてるときがあります。そして立ち止まると、中心にグイーっとカメラが戻ります。この立ち位置が少しズレるのが空間補正カメラの効果のようです。補正なしにするとこのズレが無くなりますので。

※キャラの立ち位置がズレると言いましたが空間補正カメラですので、キャラが動いてると言うより周りを広く映すようにして、キャラの表示位置が動くのだと思います。(私の説明が下手すぎる)

まぁ、空間補正カメラの補正ありなしでどこがどう違うのかは分かってもらえたかと思います(苦笑)

カメラが勝手に動くのが嫌いという方は地形補正カメラと同様に補正しないにしておいた方がいいと思います。

【モンハンライズ】カメラ設定「地形補正」の補正する・補正しないの違いとは?

以上です。

モンハンライズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました