モンハンライズ:ストーリーとキャラクター

ぼっちがモンハンライズをソロで遊んでも楽しめるのか?

2021年3月5日 ゲームイズベスト

モンスターハンターライズが発売されたら遊ぶ予定だけど、誰も一緒に遊ぶ人がいない。マルチプレイをやらずにソロだけでも楽しめるのだろうか。

と、心配な人もいると思います。個人差はあると思いますが、モンハンライズは一人で遊んでも充分に楽しめると思いますよ。モンハン経験がない人でも大丈夫だと思います。

私は当然ソロで遊びます。いわゆるボッチなので(笑) それでも私は楽しみですし、楽しめると思います。今回はその理由をお話します。

ソロのほうが自分が上手くなっていく過程を楽しめる

マルチだと他のプレイヤーも一緒に戦ってダメージを与えてくれるので、そこまで頑張らなくても味方が上手ければ勝てます。でも、これだと上手くなりにくいと思うんですよね。

味方がモンスターをダウンさせてくれて、そこを攻撃したりダメージを受けても味方が回復してくれたり。

でも、ソロだとオトモはいますが基本的に自分が頑張ってダメージを稼いで倒す必要があります。最初は強くて苦手だと思っていたモンスターも何度も挑戦して動きを観察しながら戦っていくと、いつの間にかラクに倒せるようになっていくんですよ。

私は今作から大剣を使い始めたのですが、最初はタマミツネを大剣で倒すのに30分以上かかっていました。全く立ち回りが分からなくて。でも、何十回と挑戦していたら今は7分台で倒せるようになってきました。この過程が面白いんですよ。自分でも動きが変わってきたというのが分かるので。

同じことの繰り返しですが、スルメゲーです。やればやるほどハマっていく。

他の人に気にせず乙りまくって練習できる

マルチで自分が何回も力尽きてしまうと他の味方に迷惑がかかります。せっかく良い感じに戦えていたのに自分が死んだせいでクエストが強制終了とかあります。

気にしなくていいよーと言ってくれる優しい方も多いようですが、乙った側としては気を使うものです。

でも、ソロなら何も気にしなくていいです。自分のことだけ考えておけばいいので。オトモはAIです。何も気にしなくていいです(笑) 特にモンハンを始めたばかりなら最初は力尽きることが多いと思います。

他の人のことを気にしすぎてしまう方は特にソロがオススメだと思います。

フレンドリーファイアを気にせずに好きに戦える

力尽きる以外にもマルチだと他のプレイヤーに自分の攻撃が当たって邪魔をしてしまうフレンドリーファイアがあります。気づかないうちに味方に迷惑をかけていることもあります。

これもソロなら気にせずに弱点に集中攻撃できます。とにかく気を使わなくていいというのがソロ最大の魅力ですかね(笑)

あと、余談ですがフレンドリーファイアを怒る方も稀にいます。ネットで晒したり、攻撃的なチャット、メッセージを送ってくる方もいるようです。これが原因でモンハンが嫌になってしまうと勿体ないです。どうしてもそういうプレイヤーはどのゲームにも少なからずいますので、仕方ないことですが...。

モンスターを倒すだけでなくストーリーもあるので他のアクションRPGと同じように楽しめる

モンハンが次々に出てくるモンスターをただ倒すだけのゲームだったらソロだとつまらなくなってくるかもしれません。

でも、ストーリーもちゃんとありますので、他のアクションRPGのように話、展開を楽しむ遊び方もできます。ワールドからは日本語も追加されましたからね。モンハン語が良いという方もいると思いますが、日本語ボイスのおかげでより楽しみやすくなったとも思います。

モンハンワールドはオープニングからエンディングまでソロだったけど充分に楽しめた

ちなみに私は前作のモンハンワールドはオープニングからエンディングまで自分一人で遊びました。モンハン経験がほとんどなく(2ndでフルフルが倒せなくて途中で止めた笑)、マルチに行くと迷惑をかけてしまいそうだったので...。

それでもモンスターの狩猟からストーリーの内容まで充分に楽しめました。フレンドと話しながら狩るのもモンハンの面白さでしょうが、ソロで黙々と狩るのもアリだと思います。

もし寂しい時は野良でマルチを遊べばOK

もし、ソロでやってきたけどみんなが誰かとやってるのを見ると虚しくなるという場合はフレンドがいなくても、野良で知らない誰かとマッチングして遊べばいいと思います。

ゲームにおける「野良」の意味とは

VCは無しでもテキストチャットはありますし、全く知らない人といきなり遊ぶというのもなかなか面白かったりするものです。ライズ体験版では私も野良マルチを遊びましたが、色々な人がいてこれはこれで面白いですよ。

どうしても寂しい時は野良マルチも試してみてください。

でも、基本はソロプレイでも楽しめるだろうと私は思いますよ。

-モンハンライズ:ストーリーとキャラクター