モンハンライズ:大剣

【モンハンライズ】大剣のタックルで防げない攻撃ってあるの?

2021年3月5日 ゲームイズベスト

モンスターハンターライズの大剣のタックルはダメージを与えるだけでなく、モンスターの攻撃を受けてもふき飛ばされない、咆哮を無効にできるなどの効果があります。攻撃されたらダメージは受けますが被ダメは半減。スーパーアーマーみたいなものですかね。

タックルを使っても毒などの状態異常は受けてしまいますが、環境生物のロクロッヘビを使っておけば被ダメだけで済みます。例えばリオレイアのサマーソルトもロクロッヘビを使った状態でタックルすれば、被ダメだけでふっ飛ばされずに毒も受けません。真・溜めチャンスになりますよ。

しかも、タックルには溜め斬りを1つ進める効果もありますので、溜め斬りキャンセルで真・溜めまで速く繋げることもできます。

こんな便利なタックルですが、タックルを使っても無効にできないモンスターの攻撃方法もあるみたいですね。

掴み技、拘束してくる系の技はタックルでは防げない模様

モンスターハンターライズ

画像はアオアシラに掴まれて投げられているところです。掴み技はタックルを合わせても無視して掴まれて投げ飛ばされてしまうようです。残念ですが...。掴んでくるモンスターならラージャンも同じですかね。

拘束される技なら例えばアンジャナフの噛みつきとか、

モンスターハンターライズ

ヨツミワドウの攻撃もですかね。

モンスターハンターライズ

こんな感じでタックルを使っても効果がない場合もありますので、モンスターの攻撃方法によってはタックルではなく回避をしましょう。

以上です。

広告

-モンハンライズ:大剣