モンハンライズ:大剣

【モンハンライズ】大剣の飛び込みなぎ払いのヒット数を増やす方法

2021年3月4日 ゲームイズベスト

モンスターハンターライズで大剣の飛び込みなぎ払いを使うと1回しかヒットしなかったり、3回もヒットすることがあったりしませんか。どうせならダメージ量が多いほうがいいのでヒット数は増やしたいところです。

飛び込みなぎ払いのヒット数は溜めの段階に応じて変化します。

飛び込みなぎ払いは溜めの段階に応じてヒット数が変化する

モンスターハンターライズ

でも、飛び込みなぎ払いって溜めないはずだけど、と思う人もいるはずです。(私です笑)

この飛び込みなぎ払いのヒット数に影響する溜め段階とは「タックル前の溜め段階」なんです。

タックル前の溜め斬りの溜め段階が飛び込みなぎ払いに影響する

基本的に飛び込みなぎ払いはタックルしてからAボタンで出せますよね。このタックルの前に溜め斬り(タックルキャンセル)でどれくらい溜めていたかによって、飛び込みなぎ払いのヒット数が変わってきます。

溜め斬りは次のように段階がありますよね。

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズ

最大まで溜めてからタックルでキャンセル、それから飛び込みなぎ払いを使うとヒット数が増えます。

溜めてタックルした場合と溜めずにタックルした場合では飛び込みなぎ払い時の大剣のエフェクトが違うと思います。溜めたときと同じ色で飛び込みなぎ払いをしますよね。

溜め斬りで溜めた分がタックル後も残るので、それが飛び込みなぎ払いに繋がります。

真・溜めを最大まで溜めたけど当たらないと思ったらタックルして飛び込みなぎ払いに繋げるのもアリ

例えば真・溜めで最大まで溜めたけどタイミング、位置的に当たらないと思ったら無理に出さずにタックルしてから飛び込みなぎ払いに繋げるのもありだと思います。

真・溜めには劣りますが、ただ外すよりしっかりダメージを稼げますので。また、武器操作指南にも書かれていますが、ヒット数が増えれば状態異常や属性が通りやすくなります。

状況に合わせて真・溜めキャンセルタックルからの飛び込みなぎ払いも使ってみてください。

以上です。

-モンハンライズ:大剣