モンハンライズ

【モンハンライズ】大剣の溜め斬りの方向転換ができない原因【角度調整のコツ】

スポンサーリンク

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズでの大剣の扱いについてです。大剣の溜め斬りは強溜め斬りでも真溜め斬りでも少しだけ溜め中に角度を調整することができます。(60度くらいかな?)

ですが、たまにスティックを倒しても方向転換できないことがあります。(私だけかもしれませんが…)

そこで今回は大剣の溜め斬りで角度を調整できない原因と対処法を書いていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スティックを倒す方向を間違っている

溜め中にスティックを倒しても角度調整できない原因はスティックを倒す方向を間違えている可能性があります。

プレイヤーの正面や真後ろにスティックを倒しても方向転換してくれません。例えば下の画像では手前に向かって溜め斬りしようとしていますが、円の斜線の方向にスティックを倒しても向きを変えることはできません。

モンスターハンターライズ

方向転換したいなら斜線以外の向き、真横や斜線にかからない程度の斜めにスティックを倒す必要があります。

とまぁ、こんなのは正面や真後ろをキャラが向いてる時は分かるのですが、キャラが斜めを向いてるときが少しややこしくて。

大剣の溜め斬りはどこを向いてるのか、どっちに斬ろうとしてるのか分からないことがあるんですよ。斜めに斬ろうとしてる時は上の画像の円を動かしてキャラの正面や真後ろにはスティックを倒さないようにしましょう。

言葉では伝わりにくいと思いますが(すみません)、ようは「キャラが向いてる方向の正面や真後ろにスティックを倒しても角度調整できないよ」ということです。

それとLボタンや右スティックを動かしてカメラを常にプレイヤーの真後ろから見るようにしておくと、方向転換も操作が分かりやすいかと思います。

あとは設定の方向指定タイプですかね。タイプ1ならキャラの正面や真後ろ以外の方向で斬りたい方向にスティックを倒せば角度調整できます。タイプ2に変えているなら左スティックの上がプレイヤーの正面方向になりますのでそこは考慮して動かしてください。

以上です。

モンハンライズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました