【モンハンライズ】犬(オトモガルク)を呼んでも来ない原因と対処法

モンハンライズ

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズではオトモガルクに乗って移動することができます。Aボタン長押しか命令で搭乗を選べば乗れます。

モンスターに逃げられてもすぐに追いかけることができるので助かります。

ただ、たまにオトモガルクを呼んでも来ないことがあります。タイムを気にしてる時に呼んでこないと困るんですよね。ガルクはなぜ呼んでも来ないのでしょうか。どこで何をしているのでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ガルクを呼んでも来てくれない時は回復をしていることが多い

モンスターハンターライズ

ガルクもアイルーやハンターと同じくダメージを受けます。ダメージを受ければ回復する必要があるのですが、ガルクを呼んでも来てくれない時は回復中の場合が多いです。

ガルクの周りに緑色のエフェクトが出ていて動かない時は回復中です。距離が離れてる時はなかなか来てくれません。回復中に早く乗せてほしい時はガルクの元まで走っていって近くでAボタン長押しや搭乗コマンドを使うといいと思います。

Aボタン長押しより搭乗!の命令コマンドのほうが乗せてくれやすい、気がする…。

Aボタン長押しでもガルクに乗れますが、口笛を吹く搭乗コマンドのほうが素早く乗せてくれる気がします。

口笛を吹くくらいですし、呼んできてくれやすいのは搭乗コマンドなのかな?と思ったり。これはあくまでも私の想像、感覚ですが。

ガルクを呼んで乗るというより、ガルクの近くに行って乗ると考えておいたほうが良いかもしれません。ただの移動時ならついて来てくれるのですぐ乗れますが、戦闘中や戦闘直後だとガルクも自分で動き回っていますし。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

たまにハンターを置き去りにしてモンスターを追いかけていることも

たまにハンターを置いたままガルクだけ先に走っていってしまうことがあります。この状態になるとAボタンを押しても搭乗を押してもほぼ来てくれません。

1回ボタンを押してみて来てくれなかったら翔蟲を使って飛んでガルクを追いかけてから、Aボタンや搭乗を使うといいと思います。

やっぱりガルクは呼んで乗るのではなく、近づいて乗る、と思っておいたほうがいいと思います。通常の移動時なら地面に潜って地中からすぐに追いかけてきてくれるんですけどね。戦闘が絡むと難しいようです。今回お話したことは体験版の情報になりますので、製品版では少し異なるかもしれません。その点はご了承ください。

以上です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク