モンハンライズ:設定について

【モンハンライズ】定型文チャットを編集・変更する方法

2021年3月27日 ゲームイズベスト

モンスターハンターライズで定型文チャットを変更する方法を紹介します。

定型文チャットとはあらかじめセリフを入力しておいてボタンひとつで発言したり、条件を満たした時に自動でチャットを表示してくれる機能です。

マイナスボタンを押してチャットメニューを開く

まず、コントローラーの-ボタンを押してチャットメニューを開いてください。

(もし、チャットではなくマップが開いてしまう場合は設定が変わってると思いますので、−ボタンを「長押し」してみてください。)

チャットメニューで右スティックを押し込んで定型文セットを自動翻訳定型文セットからセット1に変更する

モンスターハンターライズ

チャットメニューが開いたらコントローラーの右スティックを押し込んで定型文セットを変更してください。デフォルトでは自動翻訳定型文セットになっていると思いますので、セット1に変えてください。

モンスターハンターライズ

定型文セットをセット1に変更したらテキストとジェスチャーを入力しよう

定型文セットをセット1に変更すると定型文を編集できるようになるので、好きな定型文に編集してみてください。

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズ

テキストを入力したら必要に応じて実行するジェスチャーも設定しましょう。

モンスターハンターライズ

あとは定型文を使えば画面右のチャット欄に表示されますよ。チャットメニューからでもアクションスライダーからも使用可能です。

モンスターハンターライズ

定型文セットを初期状態に戻すには

定型文を変更してみたけど、デフォルトの状態に戻したくなったら先程の定型文セットの画面で左スティックを押し込みましょう。すると初期状態に戻すことができますよ。

モンスターハンターライズ

色々な定型文を考えてセットしてみてくださいね。

ただ、他の人が見て不快に感じるようなテキストは入力しないように気をつけましょう。

以上です。

-モンハンライズ:設定について