スポンサーリンク
モンハンライズ

モンハンライズの大剣はワールドに比べてタックルの出が遅くなった件(※製品版でワールド仕様に戻りました)

スポンサーリンク

モンスターハンターライズの大剣はモンスターハンターワールドに比べてタックルの出が遅くなっているようです。

ワールドではすぐ出ていたのがライズでは一拍置くようなイメージ。ワールドの感覚でライズをプレイするとタックルを出し遅れてしまうことがあります。早め早めを意識したほうが良いですね。

(そういえば操作方法も少し変わりましたよね。ワールドでタックルを出す時は三角ボタン(Xボタン)を離して丸ボタン(Aボタン)を押してもタックルが出せるのですが、ライズではXボタンを押しながらAボタンを押す必要があります。ミスりやすくなるのでワールド仕様に戻してほしいところ。)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【噂】 タックルが遅くなったから真・溜めに繋げるならタックルも強溜め斬りも速さはそこまで変わらない?

さて、そんな出が遅くなったライズ大剣のタックルについてです。タックルはモンスターの攻撃を受ける際だけでなく、真・溜め斬りを出す時にタックルを挟んで速く出すことがあります。

でも、ライズの大剣はタックルの出が遅くなったので、強溜め斬りでもタックルを挟んでも時間はそこまで変わらないという話を友達から聞きました。

もし、本当にそこまで変わらないのであれば、場合によっては使い分けて強溜め斬りを使ったほうがダメージ量も増えますのでいいですよね。ダウン中なら強溜め斬り、動いていて攻撃してきたらタックルとか。

ですが、この手の話は自分で検証してみないと気がすまないので(悪ぃ!w)、タックルを真・溜め儀式に挟んだ場合と強溜め斬りの場合で比較してみました。

タックルは出が遅くなったけど、それでも強溜め斬りより速く真・溜め斬りに繋げられる

ワールドに比べたらタックルの出が遅くなっているライズ大剣ですが、それでもまだタックルのほうが強溜め斬りよりはだいぶ速いように感じました。この辺りは人それぞれの感覚だと思うので、あくまでも私の感覚ということで。

やっぱり速く真・溜めを出したいならタックルからの派生、時間に余裕があるならダメージを稼げる強溜め斬りから繋げたほうが良さそうですね。

今回お話したことはあくまでも体験版の情報になりますので、製品版ではまた変わってくるかもしれません。その点はご了承ください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

※追記:製品版ではタックルの出が速くなっていました

製品版の大剣はタックルの出が速くなっていました。

操作も含めワールドの大剣タックルとほぼ同じ仕様です。助かります。

追記は以上です。

モンハンライズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました