モンハンライズ

モンハンライズで同じモンスターを2回以上操龍できるの?操龍のインターバルについて

スポンサーリンク
スポンサーリンク

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズでモンスターに乗って操ることができる操龍についてです。

操龍状態から離脱した直後にもう一度、操龍することはできませんが、しばらく時間が経てば再び操龍することができるようです。

そこで今回は体験版のアオアシラとオサイズチを参考に、操龍2回目ができるようになるまでの待ち時間、インターバルを調べてみました。

操龍システムの都合上、ピッタリ何分でもう1回乗れるようになる、というのは分かりませんでしたので、ざっくり何分くらい、になります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アオアシラは1回目の操龍から約10分後に2回目の操龍ができた

モンスターハンターライズ

まずはアオアシラの操龍1回目です。残り時間が46分20秒で操龍可能になりました。

そして操龍から離脱したのが45分54秒です。

モンスターハンターライズ

ここから5分後に翔蟲での攻撃、鉄蟲糸技やクグツチグモを使って操龍を試みたのですが、全く乗れませんでした。さすがに5分のインターバルでは操龍できないようです。

そして35分57秒で操龍可能になりました。

モンスターハンターライズ

残り時間が46分20秒(離脱:45分54秒)から35分57秒で乗れるようになりましたので約10分のインターバルで2回目の操龍が可能になるようですね。

オサイズチは1回目の操龍から約15分後に2回目の操龍ができた

一応、オサイズチでも試してみました。まず操龍可能になったのが残り時間31分56秒です。

モンスターハンターライズ

そして操龍離脱が31分13秒でした。

モンスターハンターライズ

ここから次に操龍可能になったのが残り時間16分01秒でしたので、

モンスターハンターライズ

残り時間31分56秒(離脱:31分13秒)から16分01秒で乗れるようになりましたので、15分ほどかかっていますね。アオアシラが10分待って乗れたので10分でも試してみたのですが、オサイズチは乗れませんでした。クモでも翔蟲の攻撃でも。

モンスターごとに再び操龍が可能になるまでの時間が違うのかもしれません。あとはダメージ量とか、他の要因もあるかもしれませんので、絶対とは言い切れませんが。

モンハンを始めたばかりの人で時間がかかってしまった場合や、2体以上のモンスターを狩るクエストが出てきたときは操龍を2回使ってみても良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

同じモンスターを3回以上操龍することはできない?

2回は問題なくクグツチグモや翔蟲、モンスター同士の攻撃で操龍できたのですが、3回が全然できないんですよ。

2回目の操龍から間を空けましたがクモも効果なし。突撃離脱も効果なし。翔蟲で青いダメージを何回も出してもダメでした。同じモンスターの操龍は2回が限界なのかな?

もしかしたら私の見えていないところでモンスター同士が戦って操龍状態になっていたのかもしれませんが…。まぁ、1クエスト内で3回の操龍となると時間をかけすぎという感じもしますので、2回くらいでいいのかな?

今回お話したことは体験版の内容になりますので、製品版では異なる可能性もあります。その点はご了承ください。以上です。

追記:狩猟の対象モンスターは操龍状態になりにくい

クエストで狩猟する対象になっているモンスターはそもそも操龍待機状態になりにくいようです。初回ならクモを使えばすぐ操龍できますが、鉄蟲糸技ではなかなか操龍待機状態になりませんよね。

この影響もあって今回の検証ではアオアシラとオサイズチで、もう一度操龍できるようになるまでに時間差があったのかもしれません。モンスターごとの差もあるとは思いますが…。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

追記2:突進離脱など操龍待機状態への入り方でも変わってくる模様

どうやら操龍待機状態への入り方でもインターバルが変わってくるようです。

操龍待機状態に持ち込むには、クグツチグモを使う、鉄蟲糸技を使う、モンスター同士の縄張り争い、突進離脱があります。これが突進離脱や縄張り争いになると時間が変わってくるようです。

最初に縄張り争い、次に突進離脱で操龍待機となると1回目の操龍から10分も経ってないのに操龍できるようになることもありました。ただ、これは体験版のマガイマガド戦での話になりますので製品版では変わってくるかもしれません。

以上です。

モンハンライズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました