モンハンライズサンブレイクの購入に関する記事まとめ

モンハンライズのCERO(対象年齢)を調べてみた

2021年1月22日 ゲームイズベスト

ふと、モンハンライズのCEROって何だったっけ?と気になったので調べてみました。

どうやらモンハンライズはCERO:Cのようですね。対象年齢が15歳以上ということになります。15歳というと中学3年生、高校1年生以上と考えておけば良いのかな?

今までモンハンのCEROを気にしたことがなかったのですが、イメージ的に全年齢対象のCERO:Aではないだろうと思っていました。モンスターを剣で斬ったりしますからね。CERO:Aはそういった表現がまったくないと思うので、モンスターを狩猟することが目的のゲームでCERO:Aはまずないでしょう。

予想ではCERO:B(12歳以上対象)かなと思っていたんですよ。戦うと言ってもそこまでグロテスクな表現もありませんし。

とは言ってもモンスターを攻撃した時に出血表現がありますし(出血表現はオフにもできる)、尻尾が切れたりしますからね。17歳以上のCERO:Dや18歳以上のZまではいかなくてもCERO:Cになるのでしょうね。

CERO:Bのゲームだと戦闘シーン(暴力)はあっても出血表現が無いのかな?例えばCERO:Bのシェンムーとかは殴り合う戦闘がありますが、出血表現はありませんから。

とまぁ、モンハンライズのCEROが気になったので調べてみました。ついでにモンハンライズでモンスターを攻撃した際の出血表現をオフにする方法も載せておきますね。対象年齢は満たしているけど気になる方は設定してみてください。

モンハンライズで出血表現をオフにする方法

以上です。

カプコン(CAPCOM)
¥4,929 (2024/04/27 14:46時点 | Amazon調べ)

-モンハンライズサンブレイクの購入に関する記事まとめ