モンハンライズのCERO(対象年齢)を調べてみた

モンスターハンターライズ

ふと、モンハンライズのCEROって何だったっけ?と気になったので調べてみました。

広告

どうやらモンハンライズはCERO:Cのようですね。対象年齢が15歳以上ということになります。15歳というと中学3年生、高校1年生以上と考えておけば良いのかな?

今までモンハンのCEROを気にしたことがなかったのですが、イメージ的に全年齢対象のCERO:Aではないだろうと思っていました。モンスターを剣で斬ったりしますからね。CERO:Aはそういった表現がまったくないと思うので、モンスターを狩猟することが目的のゲームでCERO:Aはまずないでしょう。

予想ではCERO:B(12歳以上対象)かなと思っていたんですよ。戦うと言ってもそこまでグロテスクな表現もありませんし。

とは言ってもモンスターを攻撃した時に出血表現がありますし(出血表現はオフにもできる)、尻尾が切れたりしますからね。17歳以上のCERO:Dや18歳以上のZまではいかなくてもCERO:Cになるのでしょうね。

広告

CERO:Bのゲームだと戦闘シーン(暴力)はあっても出血表現が無いのかな?例えばCERO:Bのシェンムーとかは殴り合う戦闘がありますが、出血表現はありませんから。

とまぁ、モンハンライズのCEROが気になったので調べてみました。ついでにモンハンライズでモンスターを攻撃した際の出血表現をオフにする方法も載せておきますね。対象年齢は満たしているけど気になる方は設定してみてください。

モンハンライズで出血表現をオフにする方法

以上です。

カプコン(CAPCOM)
¥4,927 (2024/07/12 00:31時点 | Amazon調べ)
広告
ABOUT US
ゲームイズベスト
ヴィンセント武田
FPSやTPS、RPGにSLGまで何でも遊びます。特にオープンワールドゲームが大好物。広いマップを徒歩で探索してるだけでも楽しい。最近は加齢によるゲームのセルフ難易度上昇が悩み。