【MGS5:GZ攻略】デジャヴ・ミッションをSランククリアする方法

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150726130937

今回はデジャヴミッションを攻略していきます。このミッションのSランククリア方法でよく聞くのはショットガンを拾ってまずは敵を一掃してからのんびりクリアしていく方法ですよね。

でも、私としてはあまり無用な殺生は好みません(笑)

そこで誰も倒さずにクリアを目指していきます。

スポンサーリンク

デジャヴミッションで誰も倒さずにSランククリアしよう

スタート地点そばのトラックの下にある銃を入手

mgs5gz_deja vumission_02_20150726

まずはトラックの下に置いてある銃を入手しましょう。でも、これはあくまでホールドアップをするためです。倒す為ではありません。※近くに敵がいますのでダッシュで移動は控えましょう。

これを入手したらフォックスハウンドの旗があるポイントまで移動してください。1人敵がいますのでゆっくり移動してホールドアップしてください。見つかるのが怖ければ草の中を匍匐で移動してもオッケーです。

この敵兵を無力化したら1つ目のデジャヴポイントに移動します。監視カメラです。ヘリパッドの中央を移動してコンテナの間をすり抜けてコンテナに貼りついて監視カメラのムービーを見ましょう。

基本的に移動は中腰か匍匐

監視カメラが終わったらヘリパッドのムービーを見ましょう。ただ移動は中腰をオススメします。下手にダッシュすると監視カメラの敵や上にいるライトを操作してる敵に足音でバレます。ハードなら見つかるのが怖ければ匍匐で転がって移動すると安心でしょう。

ヘリのイベントを見たらサーチライトのイベントを見たくなりますが、ここは後回しです。タイミングをミスすると1発で敵に見つかってしまうのでまずは管理棟に潜入しましょう。まず配電盤を操作してサイコマンティスのブラックアウトのイベントを見ましょう。

すると管理棟にいる敵兵が確認に来ますのでホールドアップで無力化します。次にサーチライトを操作している敵兵二人をホールドアップします。銃を構えた状態で近寄れば見つかりませんので安全です。二人を無力化したらサーチライトのイベントを見に行くのですが、まだやることがあります。ボイラー室にいくところのモアイです。モアイのところは敵兵がいませんのでダッシュでさっさと移動しましょう。

mgs5gz_deja vumission_01_20150726

これが終わればヘリパッドまで戻ってサーチライトのところにあるグレネードを拾ってイベントを見てください。

装甲車のイベントで使うグレネードを入手

次にヘリの近くにいる2人の敵兵に見つからないようにグルーっと大回りしてジープに乗りこみます。ジープに乗ったら橋の下を通るのですが、その前にヘリパッド横の倉庫でグレネードを入手しておくとよいでしょう。装甲車近くの倉庫だと敵が多いので見つかりやすいです。

このタイミングではなくても監視カメラのイベントを見る前でもオッケーです。グレネードを拾ったらジープに再び乗り込んで橋の下のリキッドォォォー!のイベントを見てください。それから車を乗り捨てて、資材置き場の間を抜けて装甲車のイベントを見に行きます。

私のオススメルートは資材置き場を抜けたら倉庫の裏を中腰or匍匐で移動です。ダッシュはNGです。そのまま対空機関砲の横を抜けて装甲車があるところに下ります。あとはグレネードを投げこんで終了です。

ゴール地点は管理棟のダクトになるので今来た道を戻っても良いですし、ヘリパッドに直接向かっても良いです。この説明だけだと分かりにくいと思うので後ほど動画を見ていただけると助かります。

この方法なら誰も倒さずにSランククリアできます。最後のクイズは自力で頑張ってください(笑)そのほうが楽しいので。

デジャヴミッションを楽しむならMGS1は必ずプレイするべし

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150726130956

初代メタルギアソリッドが大好きな私としては懐かしいイベントが見れて嬉しいミッションでした。

もしMGS1を遊んだこと無い人はデジャヴミッションをキッカケにMGS1を遊んでみてはいかがでしょうか。ゲームアーカイブスでも遊べるので。

PS

MGS1をPS4で遊んでみたいですよね。オープンワールドであのクオリティで。というかMGS1からMGS3までPS4で遊んでみたい!

それが無理ならアウターヘブン、ザンジバーランドまでをPS4で遊びたい!

【MGS5:GZ攻略記事】

スポンサーリンク