【MGS5:GZ攻略】対空兵器破壊をスタート地点にいながら無殺傷でSランククリアする方法

mgs5gz_taikuuheikihakai_01_20150726

メタルギアソリッド5グラウンドゼロズのミッションの中で1番楽しいと思うのが、対空兵器破壊のミッションです。始まってすぐ警戒態勢に入るのでドキドキしっぱなしですよね。

慣れるとこれが楽しいのですが、最初はすぐ見つかってしまって苦労します。

今回は潜入するのが難しい対空兵器破壊ミッションをスタート地点にいながら、敵を誰も倒さずにSランククリアする方法をお話しします。

スポンサーリンク

スタート地点にいながらクリアするには無反動砲が必須

スタート地点にいながらSランククリアしようと思ったらロケットランチャー(無反動砲)が必要です。もちろん他にもスナイパーライフルでドラム缶を撃って対空機関砲を破壊する方法や、ヘリを呼んでモルフォの支援攻撃で壊す方法もあります。

でも、この方法ではモルフォが何度も墜落しますし、Sランクは難しいです。

まずはAランクでクリアして無反動砲を入手しよう

まずは頑張ってAランクでクリアしてクリアボーナスの無反動砲を手に入れましょう。スタート地点に無反動砲が置かれるようになりますので。

Aランクすら無理ですと思う人もいるかもしれませんが、アラート状態(危険モード)にならずに余計なキルをせずに、捕虜(収容施設、ボイラー室)を回収すればAランクはとれます。まずは丁寧にクリアしてAランクをとりましょう。

無反動砲をつかって対空機関砲を破壊する

無反動砲が手に入ったら対空機関砲をスタート地点にいながら破壊できるようになります。

まずはすぐ脱出できるようにミッションが始まったらアイドロイドを使ってスタート地点近くのランディングゾーンにヘリを呼んでおきましょう。自動でもクリアすればヘリは来ますが、収容施設近くのランディングゾーンなので遠いです。

それから3つ対空機関砲を破壊します。壊す順番としては手前は1番最後です。なぜなら手前に敵が集まると発見されやすくなる、スタート時に敵が機関砲の近くにいるからです。あくまで無殺傷クリアを目指してるので敵兵を爆風に巻き込まない必要があります。

まずはヘリパッドの真ん中あたりにある機関砲を壊しましょう。

mgs5gz_taikuuheikihakai_01_20150726

この機関砲は機関砲自体に狙いをつけてオッケーです。次にその右に見える機関砲を壊します。ただ、この機関砲は機関砲ではなく横に停めてあるトラックを狙いましょう。

mgs5gz_taikuuheikihakai_02_20150726

トラックは2発当てれば壊せます。こうしてトラックの爆発を利用して機関砲を壊します。直接狙ってしまうと敵兵を巻き込んでしまうからです。スネークが直接、壊していなければキル数にカウントされませんから。

最後に手前の機関砲を破壊するのですが、無反動砲を撃つ位置に注意しましょう。ランディングゾーンの辺りに移動してから撃つようにしてください。

mgs5gz_taikuuheikihakai_03_20150726

そうしないと、さすがに2ヶ所の対空機関砲を破壊した後なのでスネークの位置がバレやすいからです。

え?スタート地点にいながらクリアって言ってたじゃないか!ですって?ちょっと移動するだけなので勘弁して下さいよ(笑)

最後に装甲車を破壊する

mgs5gz_taikuuheikihakai_04_20150726

3つ破壊すると装甲車が登場します。ランディングゾーンの近くから狙えますので正確に当てて3発で壊すようにしましょう。時間をかけると敵に見つかりやすくなるので。私は当て方が悪かったようで4発かかってしまいました。

この時、敵に見つかる可能性が高いのでリフレックスモードはオフにしておくと見つかってもポイントがもらえるので美味しいです。見つかってもあとは逃げるだけですからね。

ヘリに乗って脱出

装甲車を倒したらヘリが丁度迎えに来てるはずなので、乗って脱出しましょう。これでSランククリアのはずです。数分でクリアできますよ。

まずは頑張ってAランククリアを目指しましょう。そうすればSランクは楽勝ですよ。

PS

帰還兵排除のミッションの途中で敵兵が無反動砲について話していますが、「上手くやれば装甲車でも1発だ」というのは本当なのでしょうか。1番、装甲が弱そうな後ろの扉を狙っても1発では壊せません。

【MGS5:GZ攻略記事】

スポンサーリンク