【MGS5:GZ攻略】諜報員奪還をSランククリアする方法

mgs5gz_chouhouinndakkan_11_20150723

メタルギアソリッド5グラウンドゼロズのミッションの中では1番難しいと思われる諜報員奪還の攻略をしていきたいと思います。

初めてこのミッションをプレイしたときは「こんなの僕には無理だ!Sランクは諦めよう」と思いました。でも、何度もプレイしているうちに慣れてくるもので下手な私でもノーマル、ハードの両方でSランククリアすることができました。

今回はシューティングゲームなどが苦手な人に「私でもSランククリアできる!」と思ってもらえたら幸いです。

スポンサーリンク

諜報員奪還をSランククリアするコツ

オートエイムを活用する

MGS5は近くの敵には武器を構えるだけで自動で照準を合わせてくれるオートエイム機能があります。この機能を活用することで確実に敵を倒すことができます。

ヘリにちょっと弾が当たったくらいでは壊れませんので敵にヘリが近づくのを待ってからオートエイムで照準を合わせて倒すようにするとよいでしょう。

二人敵がいるのであれば一人倒したら武器を構え直してオートエイムで照準を合わせなおしましょう。これで素早く複数の敵を倒すことができると思います。

オートエイムができない距離の敵はヘリの動きを予測して照準を合わせる

mgs5gz_chouhouinndakkan_01_20150723

全ての敵にオートエイムが使えれば良いのですが、さすがに遠くの敵にはオートエイムが効きません。そこで遠くの敵に照準を合わせるときはヘリの動きを予測して照準を合わせるようにしましょう。

ヘリが前に進んでいるのであれば敵がいる場所よりも手前に構えておいて、ヘリが進んで敵と照準があった瞬間にトリガーを引く感じです。

スネーク(ヘリ)が動いてる状態で走ってる敵に照準を合わせるのは難しいですからね。

車に乗った敵はグレネードランチャーを使って倒す

mgs5gz_chouhouinndakkan_03_20150723

SランククリアをするにはURAGAN-5 PISTOLで敵を気絶させて倒す必要があります。ここで1番難しいのが車に乗った敵だと思います。

早く倒さないと小島監督が乗った車にぶつかってしまいますので、焦ってしまって余計に当てるのが難しくなります。

でも、ここはグレネードランチャーを使ってしまいましょう。

mgs5gz_chouhouinndakkan_05_20150723

AM-69 AAS RIFLEのアンダーバレルにはグレネードランチャーが装備されています。このグレネードランチャーを上手に使うことで無殺傷で倒せます。車を運転してる敵にグレネードランチャーを直撃させてしまってはダメです。殺傷数1でカウントされてしまいます。

そこで走ってる車の少し後ろを狙って爆風で車を壊すように撃ちましょう。すると車が爆発したことで敵を倒した事になりますので、スネークが倒した事にならないです。

他にもメタルギアではスネークが車を運転していて途中で飛び降りて、惰性走行で走っている車が敵を跳ねてもキル数としてカウントされません。このシステム?を上手に活かしましょう。

スネークが直接、手にかけていなければ問題ないのです(笑)

対空機関砲は無視して良い

ヘリパッドの近くに来ると敵が対空機関砲を撃ってきますが、これだけならヘリは壊れませんので無視してしまってよいです。

mgs5gz_chouhouinndakkan_02_20150723

ただし、難易度によっては無反動砲をくらってしまうとヘリが落ちてしまう場合があるので無反動砲を持ってる敵は優先して倒すとよいでしょう。

落ち着いて無反動砲を持ってる敵を倒してから、他の敵を処理するといいはずです。

装甲車は隠れながら敵を巻き込まないように無反動砲を撃つ

mgs5gz_chouhouinndakkan_07_20150723

ゲートから装甲車が出てくるシーンがありますが、この装甲車は画像のポイントに監督をおろして隠れつつ無反動砲を撃てば倒せます。監督を目立つ場所に放置していると撃たれてしまいますので、コンテナの陰にしっかり隠しましょう。

mgs5gz_chouhouinndakkan_08_20150723 mgs5gz_chouhouinndakkan_09_20150723

この時、先に気絶させた敵を巻き込まないようにしましょう。装甲車の横に敵がいる状態でロケットランチャーを使ってしまうと一緒に倒してしまうので(笑)

最後のヘリはヘリが真横を飛ぶまで放置

最後にヘリに乗って追いかけてくる無反動砲を持った敵兵がいますよね。この敵は離れた状態で倒すこともできますが、結局は最後に真横を飛んできて無反動砲を撃ってきますので真横を並んで飛ぶまでは放置しておきましょう。

mgs5gz_chouhouinndakkan_10_20150723

電波塔を破壊した後に真横に並ぶように飛びますので、そこで狙いましょう。このときお互いのヘリが前に進んでいますので、敵にピッタリ照準を合わせるのではなく、1.5人分くらい前(右)を狙いましょう。こうしないと当たりません。

動画では焦って外しまくってしまいました(笑)やっぱりブログ用に動画を録ってるとなると緊張してしまいます(笑)こんなにグダグダでもクリアできますのでご安心を。

カズが「見事な手際だ。さすがだなボス。」と言ってくれますが、お世辞にもほどがあります(笑)まぁ、どんなクリアの仕方でも言ってくれるのですが。

ただ、ハードでは1発でも無反動砲を撃たれるとヘリが落ちてしまうので、あまり外せません。

クリアする1番のコツは焦らない事

今回はメタルギアソリッド5グラウンドゼロズの諜報員奪還の攻略でした。

FPSとかが上手い人は簡単なのかもしれませんね。

最後の小島監督が何というかでSランクなのか確認できます。

「遅かったじゃないか」と言われればAランク以下、「完璧やんか」と言われればSランクです。

下手な私でもノーマル、ハードの両方でSランククリアできました。慣れてくると車に乗った敵も気絶させられますよ!

頑張りましょう。

モアイは最初は壊そうと思っていたのですが、途中で忘れてしまってました(笑)別の記事で動画アップします。

PS

初めてSランクが取れて小島監督から「完璧やんか」と言われた時は鳥肌が立ちました(笑)

【MGS5:GZ関連記事】

スポンサーリンク