記事を探す

ゴーストオブツシマのCEROはZ指定(18歳以上のみ対象)ダウンロード版の購入にはクレカ決済が必須

Ghost of Tsushima

PS4ソフト、ゴーストオブツシマのCEROはZ指定となっています。(情報元:Ghost of Tsushima Game | PS4 – PlayStation

CEROがZということは「18歳以上のみ対象」になります。17歳以下は遊ばないでくださいね、ということです。

どうしても侍が主人公で刀を使って戦うアクションゲームとなればどうしてもグロくなりますから。

スポンサーリンク

刀を使い人間の敵を相手に戦うリアルな世界を描いているからCEROがZ指定になってしまうのでは

刀で戦うゲームならフロムのSEKIROもそうですが、SEKIROはCEROがDとなっています。セキロウは敵が怪物だったり、現実離れしてる部分もあるのでDで大丈夫だったのかもしれません。(ある意味グロいと言えばグロいのかもしれませんが…)

どうしてもゴーストオブツシマは敵が人間ですから、刀を使った同じ戦いでもリアルで現実に近いグロテスクな表現になってしまうと思います。だからZ指定なのではないかと思います。

ゴーストオブツシマのダウンロード版を購入するにはクレカ決済が必須

CEROがZのため、ダウンロード版をPSストアで買うにはクレジットカード決済が必要になります。年齢確認が必要になるからですね。

他のゲームのようにPlayStationストアカードを使ってウォレットを追加して買うことはできません。ご注意ください。

今作では未確認ですが、Vプリカを使って買うことは可能かもしれません。例えば他のCERO:Zのゲーム、コールオブデューティーブラックオプス4などはVプリカで購入可能でした。クレカを持ってないという方は試す価値はあるかもしれません。

※ご購入は自己責任でお願いします。もしかしたら他はOKでも今作はできない可能性もあるので…。

以上です。