【MGS5:GZ攻略】グラウンドゼロズ「管理棟へ潜入、パス発見まで」

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720022112

前回の更新でミッション「グラウンドゼロズ」のスタートからチコ回収までを解説しました。初めての攻略記事だったため、言葉足らず、意味不明なところがあったかもしれません。いえ、ありましたね(笑)

ファントムペインが発売されるまでには攻略記事にも慣れるように頑張りますので、どうか今後とも宜しくお願いします。

さて、今回はチコをヘリに乗せてパスを探しに行くところからスタートです。

スポンサーリンク

チコ回収後、パスを探しに行く

チコを救出するとチコからテープを貰うのでチコのテープを聴く事ができます。このテープにはパスが収容施設から移動させられた時の音声が録音されています。

このテープを頼りに場所を探すことになります。とは言っても攻略記事ですので、ネタバレ覚悟でガンガン書きますよ(笑)

基地の管理棟へ移動

パスは基地の管理棟の1番奥にあるボイラー室に捕らわれています。そこをスネークは目指すことになります。

まずはランディングゾーンから上まで戻りましょう。チコを収容施設から運んだ時に敵兵が2人、坂を下りてきてるはずです。チコを運んだ時に既に倒しているのであれば問題ありませんが、まだ倒していないのであれば2人の敵がいますので見つからないように注意しましょう。

そして、敵兵が下りてきた坂を上がるとトラックが停まっています。

トラックの荷台に乗って管理棟へ潜入

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720020756

このトラックは管理棟へ補給物資の搬入にきたトラックなので、このトラックを利用して管理棟に潜入しましょう。

利用してと言ってもトラックをスネークが運転するわけではありません。敵兵が運転するトラックの荷台に乗って潜入します。

ただ、敵兵が手前に一人、トラックの横に一人います。トラックに乗る為には手前の敵を無力化するかマガジンでも投げて気を引く必要があります。でもマガジンを投げるとトラックの運転手の敵兵まで気がついてしまう可能性があるので、手前の敵兵を麻酔銃で眠らせるなどして無力化してしまうと良いでしょう。

ここで気をつけてほしいのが敵兵を倒すのはトラックの運転手の敵兵が振り向いてトラックに近づいてからにしたほうが良いと言うことです。そうしないとトラックの敵兵が仲間が倒れた事に気づいてしまうからです。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720020803

まとめると、坂を上がってきたらトラックの運転手が振り向くまで動かない。振り向いたら手前の敵を麻酔銃で眠らせてから、トラックに近づき荷台に上ってしまいましょう。荷台に上るのは敵兵が運転席に乗ってしまっていなくてもバレません。

このまま荷台に乗っていれば管理棟の中まで連れて行ってくれます。ただ、立ったりしゃがんだ状態でいるのは避けましょう。ヘリパッドにいる敵や監視カメラにバレてしまいますので。匍匐の状態でいるのが1番良いでしょう。

また、荷台に乗ってる間でもR3ボタン(右スティック押しこみ)で敵兵をマーキングできます。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720021446

脱出する際に便利ですので可能な限りマーキングしておきましょう。もちろん伏せたままでですよ。

そして管理棟に入ったらトラックがバックして駐車します。運転手が下りてきますので下りてきたところをホールドアップして無力化しましょう。麻酔銃で眠らせても良いです。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720021625

電源設備を操作して監視カメラを無効化

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720021644

次にボイラー室へ移動するのですが、敵兵の数も多く監視カメラも設置されています。そこでまずは監視カメラや照明の電源を落としてしまいましょう。トラックが駐車している横から裏を通るとフェンスに囲まれた電源設備があります。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720021710 METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720021733

そこにカバーが外れている箇所があるので電源を落としてしまいましょう。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720021800

こうすることで監視カメラを無効にできますし、敵兵からも見つかりにくくなります。監視カメラを下手に壊すと確認がきてバレてしまいますからね。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720021809

電源設備を操作すると敵の一人が確認にきます。誰も倒していない状態であれば倉庫の近くにいる敵兵が確認にきます。無線が終わった直後に無力化してしまいましょう。この場合は敵を倒しても敵の本部は不審に思いません。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720021853

そして、ボイラー室の方に向かうわけですが、電源設備の近く(ヘリパッド側のドア)から敵兵が一人中に入ってきます。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720021830

この敵に気付かず見つかってしまうことが多いです。電源設備を操作したら暗視ゴーグルを装備してさっさと無力化してしまいましょう。

暗視ゴーグルを装備して確実に敵を倒していく

ボイラー室へ移動する際は暗視ゴーグルを装備して、敵兵を麻酔銃でヘッドショットしていけば見つかることは無いと思います。余裕があればホールドアップでも良いでしょう。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720021941

ただ、敵の一人がボイラー室に降りる階段から上がってきていますので、近くの敵を全て倒したからと言ってダッシュで移動したりすると見つかります。

階段を下りると敵兵が一人いますが、照明を落としているので上から麻酔銃で狙っていてもバレにくいです。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720022009

麻酔銃でも良いですし、タンク?の陰に隠れながら近づいてCQCで倒してもよいでしょう。

階段を下りた先はT字路になっていますので右に進んで最深部を目指しましょう。ここから先には敵はいませんので安心してください。1番奥のフェンスの中にパスが捕らわれています。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720022042

鍵を開けて救出しましょう。

次回はパスを回収して脱出するところまで

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720022127

とりあえず今回の記事はここまでにします。次回はパスをヘリに乗せて脱出するところまで書きます。

チコよりも背負って歩く距離が長くなるので少しだけ大変ですが、頑張りましょう。

PS

パスがスポーツ刈りになっていたのはショックでしたよね(笑)

【MGS5:GZ攻略関連記事】

スポンサーリンク