CoD:MW

【CoD:MW】つまらない?ベータ版が不評だった理由を考えてみた

2019年9月18日 ゲームイズベスト

Call of Duty Modern Warfareのベータテストが行われました。1回目はPS4が先行アクセスということでしたね。久しぶりの現代戦ということで期待していた人も多かったようです。

ただ、ネットで評判を調べて見る限り「CoD:MW つまらない」と予測変換に表示されてしまうくらい不評だったようです。

私個人としては楽しめたのですが、このままだと製品版がすぐ過疎ってしまわないか不安があります。

なぜCoD:MWのベータはつまらないという意見が目立ってしまったのでしょうか。

常時ミニマップの変更

MWはこれまでのCODでは定番だった常時ミニマップの仕様が変更されていました。途中でいくつか変更があったものの、最初は常時ミニマップは無し。レーダー、UAVが出ているときだけ表示という状態でした。ベータの途中で味方の位置だけ分かるように変更されましたけどね。

まずはこのミニマップが無かった、敵が発砲しても赤点が出なかった点が問題だったのかもしれませんね。

無いなら無いでレーダーまで出せればいいわけですから別にいいかなと思っていたのですが、ミニマップが無いせいか動かない人が多かったんですよ。敵の位置がわかりにくいので芋ってる人、角待ちなどが多かった印象を受けました。

芋はCODのようなFPSには必ずいるものですが、ベータで今回ほど多いと感じたことは無かったですね。

芋がベータ版にしては多すぎた

これまでのベータテストのときって製品版よりも積極的に動き回って戦っている人が多い印象がありました。

そのため製品版よりも楽しめているのでは?と思うこともあったんですよ。ところがMWのベータでは過去作のベータと比べて芋がいきなり多かった気がするんです。もちろん統計をとったわけではありませんので、あくまでも私の感覚の話ですが、それでも動かない人が多い印象を受けました。

戦い方は人それぞれですし、別にチートやグリッチを使ってるわけではありませんので、芋も戦い方のひとつではあるのですが、それでも芋がたくさんいるマッチは楽しめませんよね。MWをつまらないと言ってる人で芋の話をしている人は多かったので芋もMWをつまらないと感じさせてしまった原因なのかもしれません。

でもあくまで芋はプレイヤーであってゲームのせいではないという考え方もできます。とは言っても芋が増えやすいミニマップ無しや芋が有利な地形、マップというのは分かるような気もしますね。

洞窟のマップなど入り組んだ芋好みのマップが多かった

現代戦ということでマップがBO4やIWのような近未来のマップとは違いました。

ただ、この現代戦のマップというものが少し芋好みのマップという感じもしましたね。特に洞窟などは芋好みだったと思います。

ずっと頭出しでSRやARを構えてる人もよく見かけました。この芋をどうやって狩ってやろうかと考えるのも面白かったりするのですが、あまりに動かない人が多いと嫌になる気持ちは分からないでもないです。笑

武器マウント(リーン)もあって今まで以上に待ちがやりやすい環境ではあるのですが。武器マウント、リーンを考えるとCODゴーストを思い出しますね。。。

体力少なめ、ヘッドショット強めでBO4ほど堅くないので撃ち合いは楽しめない?

BO4と比べると体力は少ないです。

というか、体力の違いもありますけど下半身へのダメージが弱くて上半身、特にヘッドショットは強いですね。こんなにHS強かったっけ?というくらい頭に当てれたときは敵がサクッと倒せます。

体力が少なくて一瞬で溶けてしまうと撃ち合いは楽しめないでしょう。体力多めのFPSが好きな人は物足りないと感じてしまうかもしれませんね。

キャラの動きも含め全体的な戦闘スピードがゆっくりなのも原因か?

キャラの動きは未来戦とは違い、全体的にもっさりしています。リアル志向ということですからね。もっさりしてるのが自然だと思います。

もちろん2段ジャンプやブースト、壁走りもありませんので戦闘スピードはゆったりしています。これもスピーディなFPSが好きな人にとっては合わないのかもしれません。移動速度も遅いですからね。

個人的にはオッサンになってくるとゆっくり遊べるほうが有り難いのですが、若い人はもっとスピーディーな戦闘ができるFPSのほうが好みなのでしょう。

昔からCODをやっている人は現代戦が嬉しいと思いますが、最近になって近未来のCODから始めた人は違和感を感じるかもしれませんね。(私も近未来のCODから始めたのですが、元々ゆっくりプレイしたい人だったのでMWのスピード感はちょうどいいです。歳をとったせいもあるのでしょうが。笑)

ミニマップ復活やグランドウォーで評価が変わってくるだろうか?

またベータの2回目が実施されます。次はXB1とPCも含めたクロスプレイになっています。大人数でのグランドウォーもプレイできるようです。

これでまた評価が少し変わってくるのかもしれませんが、ベータ1回目の評判だと少し不安ですね。過疎ってしまうのは悲しいので頑張ってもらいたいところです。

[amazon asin="B07SMMHR53" kw="【PS4】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア【早期購入特典】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア オリジナルステッカー(封入)"]

-CoD:MW