PS4版CoD:MWは直挿しでマウス・キーボードが使用可能になる件について思うこと

Call of Duty: Modern Warfare

PS4版のCall of Duty Modern WarfareはPS4本体にマウスとキーボードを直差しで使えることが発表されました。バトロワゲーのフォートナイトと同じですね。フォートナイトもUSBマウスとキーボードをPS4に挿せばそのまま使うことができますので。マウスとキーボードで遊びたい、でもゲーミングPCを買うお金が無いという方には朗報だと思います。

PS4にマウスとキーボードを直挿しでプレイした場合、MWは入力デバイスに合わせてマッチングするようですので、PC版でマウス・キーボードを使ってるプレイヤーともマッチングするわけですね。もちろんPS4でマウスを同じく使ってるプレイヤーともマッチングします。

でも、PCとマッチングするとなると気になる点がありますよね。

スポンサーリンク

PCとPS4の差が気になる(フレームレートや視野角など)

気になるのはPCとPS4ではスペックが違うということです。FPS(フレームレート)、視野角も違うはずです。ほぼ全ての面でPS4の方がPCより不利になるはずです。それも承知の上で直挿しで遊ぶしかない気がしますね。

ただ、入力デバイスで判別されるとなると、PCにパッド(コントローラー)を繋ぐとPS4のパッドとマッチングするわけですよね。マウス・キーボードではなく、コントローラーを使う場合でもPS4は不利になってしまいそうです。

PC版フォートナイトでパッドを使うとマウス・キーボードのPCとマッチングしますよね。ここはちょっとMWと違うようです。

今作からクロスプレイに対応ということですが、マッチングは改善されてもPS4やXB1では少し不利な状況が考えられるかもしれません。パッドでやる予定の人もPC版のCoD:MWを検討してみては?簡単な話ではないかもしれませんが…。