モンハンワールドアイスボーンを一度でも遊ぶと、そのセーブデータでは本編のみのソフトは遊べなくなるので注意!

モンスターハンターワールド:アイスボーン

モンスターハンターワールドアイスボーンはモンハンワールド本編の拡張コンテンツという扱いですので、MHW本編のセーブデータを引き継いで遊ぶことが可能です。

ただし、注意点があるようです。本編のセーブデータでアイスボーンを1回でも遊ぶと、そのセーブデータはアイスボーン用のセーブデータに書き換わってしまうので、本編だけのソフトでは遊べなくなるようです。

スポンサーリンク

一度でもアイスボーンを遊ぶと本編のみのソフトではセーブデータが使えなくなる

公式サイトを見てみると、

Q
「モンスターハンターワールド:アイスボーン」をプレイしたセーブデータで「モンスターハンター:ワールド」本編のみのソフトを遊ぶことはできますか?

A
いいえ。
一度でも「モンスターハンターワールド:アイスボーン」をプレイしたセーブデータは、その後「モンスターハンター:ワールド」本編のみで使用することができなくなります。

例えば、ご家族やご友人などから一時的に「マスターエディション」のディスクを借りてプレイした場合、その後「モンスターハンター:ワールド」本編のソフトのみで続きからプレイすることはできなくなります。

引用元:株式会社カプコン:サポート

と、記載さています。

例えば、

  1. 自分はモンハンワールド本編のソフトだけ持っていて遊んでいる。セーブデータはもちろん本編のみのセーブデータ。
  2. アイスボーンが含まれるマスターエディションのソフトを知人から借りて、自分の本編セーブデータを使ってアイスボーンを遊んだ。

これをやってしまうと、自分の本編のセーブデータはアイスボーンのセーブデータに書き換わります。そのセーブデータは本編のみのソフトでは使えなくなるわけです。この状態で知人にマスターエディションのディスクを返してしまうと自分が持ってる本編のみのソフトだけでは遊べなくなるということです。

またモンハンを遊びたくなったのであれば、アイスボーンのマスターエディションを買うか、アイスボーンのダウンロード版を買うしかありません。もしくは知人にまたマスターエディションを貸してもらうか。それか知人にマスターエディションを返さないか。笑

アイスボーンを買うか悩んでる人で友達から借りて考えようと思ってる人は注意しましょう。アイスボーンを遊んでみて、やっぱり私は本編だけでいいや、と思っても、もうそのセーブデータでは本編のみのソフトは遊べないので。

気をつけましょう。