モンハンワールドアイスボーンはMHW本編をクリアしていなくても遊べるの?

モンスターハンターワールド:アイスボーン

モンハンワールドの拡張コンテンツとして発売されるアイスボーン。既にMHW本編をクリアしている人は発売を楽しみに待っていることでしょう。

でも、まだ本編を遊んでいない、または本編をクリアせずに途中で終わってるという人もいるはずです。

MHW本編(無印)のストーリーをクリアしていなくてもアイスボーンは遊べるのでしょうか。

スポンサーリンク

アイスボーンのストーリーは本編クリア後から遊べる。クラッチクローや武器の新アクションは最初から使える。

どうやらモンハンワールドアイスボーンのストーリー自体は、本編をクリアしてエンディングまで進んだあとで遊べるようになるようです。アイスボーンのストーリーだけでなく、マスターランクのクエストも同様です。

あくまでもアイスボーンはMHW本編の拡張コンテンツですから仕方ありませんね。

ですが、スリンガーの新機能クラッチクローや、各武器の新アクションはアイスボーンを持っていれば本編の最初から使えるようですよ。下記は公式サイトからの引用です。

Q
「モンスターハンター:ワールド」をクリアしていなくてもプレイできますか?

A
はい。
「モンスターハンター:ワールド」の進行状況に関わらず、「モンスターハンターワールド:アイスボーン」(以下、「アイスボーン」)のプレイを開始することが可能です。
「アイスボーン」で追加されたクラッチクローや各武器の新アクションも最初からご利用いただけます。
ただし、「アイスボーン」のストーリー、及びマスターランクのクエストは、「モンスターハンター:ワールド」のエンディングまで進行してからプレイできるようになります。

引用元:株式会社カプコン : サポート

ちょっとややこしいですが、公式の回答を見る限り、アイスボーンをプレイすることはできる(新アクションは使える)けど、アイスボーンのストーリー自体は本編のエンディング後しか遊べないよ、ということでいいと思います。

あくまでも本編ストーリーの拡張コンテンツ、追加要素という扱いですからね。まずは本編を遊びましょう。